”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

チョロギ! ...と、 ルバーブだったら...

こんばんは。
突然ですが...チョロギ...ご存知でしょうか?

鹿が嫌いとされるシソ科の野菜になりますが、
地中にできる巻貝の様な形をしている塊茎を食用とします。

栽培した事も食べた事もありませんが、以前から候補には上がってました。
形のせいで、収穫後の洗浄作業が...手間らしいですね。

この作物は、B畑の里芋跡地で作ろうと思います。

ヤーコンが、水分過多でダメでしたので、
慌てていろんな作物を探したのですが、
その中に候補として上がっており、
本日、種芋?...で良いのでしょうか?...購入できました。

届いたら、写真付きで改めてご紹介しますが、
クセが無く、カリカリとした歯ざわりが楽しいそうです。

赤い梅酢漬けが一般的らしいですが、(正月のおせち料理)
・漬け物全般
・ホクホク食感になる素揚げ
・カレーその他でジャガイモの代わりで使えるそうです。

美味しそう...売れそう...

で、...ちょうど、今が市場に出る頃でした。

購入できて何よりです。
今日、収穫して発送してもらえました。


畑の作業ですが...

まずは収穫、今からとう立ちして収穫できる菜の花の紅菜苔。

茎が真っ赤で綺麗ですね。


赤い茎といえば...ルバーブ!

今年で3回目の挑戦で、今、鉢植えで栽培中。

生きてるか?枯れてるか?...分かりませんが、
冬の間は地上部が枯れるそうなので、
生きてると信じて定期的に水をあげてます。

ルバーブは、茎を砂糖と一緒に煮詰めると、
真っ赤なジャムができます。(赤い茎の品種)

まるで、青リンゴのジャムみたいで美味しいそうです。
ぜひ、...育てたいのです。

ただし、暑さに弱いので、
鹿児島では厳しいでしょうね。

今年は鉢植えにして、半日陰で栽培。

来春、生きてたら、
庭の木陰か、半日陰の場所を探して植えてみます。

ルバーブは、酸味があるので砂糖のみでOKだそうで、
ローゼルみたいですね。

しかし、...この紅菜苔みたいに簡単に栽培できたら良かったのに。
残念ですが...生きてる事を期待しましょう。

AとB畑の畝作りも、だいぶ進んでますが、...

B畑のモグラ...追加畝の部分に侵入しずらい対策をとったら、
ぐるっと迂回して、別の場所から、もう直ぐ侵入しそうです。

今日、柵の手前1mまで接近してたので、
慌てて溝を掘りました。

罠を仕掛けずらい場所なので苦労します。

この個体は、かなり我慢強いのでしょうか?
唐辛子や木酢液を土に流し込みましたが....ボコボコ。

もしかしたら、巣に帰る前に流し込んでしまって帰れないのかな?

そして、C畑にも現れて、
またまたサツマイモ畝に...ニラ畝に....入りました。

別の進入路を塞いで、唐辛子エキスを流し込んだら、
いつの間にか別ルートに変更して侵入してました。

そちらのコースに唐辛子や木酢液を土に流し込んだのは、
雨がたっぷり降る前。

いつまでもイタチごっこですね。

こちらは、罠を仕掛けられるギリギリの場所でしたので、
仕掛けておきました。

根本的な良い方法ってないのかな?
雨が降るたびに臭いが消えては...コレ...ですもんね。

物理的な壁を土中に作る?

とりあえず、...
来年は、強力な辛さの唐辛子を大量に流し込んでやる!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
暖かい地域で、かなり厳しいですが、
どうしても、ルバーブを育ててみたいですね。
テレビなどでジャムを作るのを何度も見てますが、
簡単そうだし、とても美味しいって言われるし...食べてみたいですね。
もちろん、自前のルバーブで....
ルバーブ栽培で競争します?
ハヤトウリの時のハンデよりキツイかな?
nuigurumi_2011
こんばんは
おっくんさんも、ルバーブを育てているんですね(*^◯^*)
こちらは、秋に種を蒔こうと思っていましたが、なんだか忙しくて、情報収集もイマイチ落ち着いて出来なかったので、春に蒔くことにしました
今年の春、初めて、ルバーブを見つけて、ジャムにして、食べてみましたが、味も、見た目も、まるでイチゴのジャム🍓でした😆
でも、イチゴのジャムを作るより簡単な気がしましたし、酸味があって、美味しかったです🍓
珍しい食べ物なので、きっと喜ばれると思いますョ✨
私も、がんばって育てよう\(^-^)/
farm_nodoka
larala30さん、こんばんは。
菊芋は、ジャガイモの代用で使えて、それなりの美味しさがありましたが、チョロギは無理みたいですね。
個人的には、素揚げが美味しそうに見えました。
綺麗に洗えれば、見た目も面白いですので、人気が出そうな気がします。
なんとか工夫して楽に洗える方法が見つかれば良いですが、
まあ、美味しければ、ガマンできるでしょう。
larala30
こんばんは。
チョロギ、知ってます。食べた事もあります。
草丈が膝位に伸びてまるでハーブのような可愛い花が咲いていた事を思い出しました。小指の先ぐらいの大きさでした。お正月のころ出回ります。彩りよく、歯ごたえも良く、おつまみにもいいとか。
カレーの付け合わせにはなりますが、ジャガイモの代りにはなりません。栽培は簡単だそうですが、土を落とす作業が大変だそうです。一株から何十個も着いてくるそうですが、一つの大きさがあまりにも小さく、手が掛かるでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事