”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

今朝のC畑...草だらけになってきました!

こんばんは。
今朝、出荷してきました。
あえて、....黄からし菜、18袋のみの出荷ですが、
先週は13袋だして、6袋の売れ残りでした。

売り切れには、まだまだ遠いようですが、焦らず出荷を続けて、
黄からし菜の美味しさを分かってもらいましょう。

そして、いつもの陳列棚に置こうとしてたら、...

”○○さんの珍しい野菜は目立つところに置いた方が...”

...と、スタッフの方が!

有難うございます。
これって結構、違いが出るんですよね。

でも、...からし菜はここでは珍しいみたいですね。
過去に、誰かが出荷してたみたいで、
値札用の野菜リストには登録があるんですが、
今は、いないみたいですね。

出荷後に、A、Bの畑を見回って畝作りの続きですが、
その前に、C畑のすぐ近くを通るので野菜たちのご機嫌伺い!

まず全景。

早朝の逆光で見にくいですが、
こんもりと生育してるのは、ほぼ菜の花用です。

黄からし菜、紅菜苔、三陸つぼみ菜、アスパラ菜、油菜、....かな?

アスパラ菜は、F1のタネですので、
今年、全てタネを使い切ったので終了します。
とても美味しいのですが、採種が厳しいので諦めましょう。

三陸つぼみ菜と、油菜は、
今年の栽培を見合わせた野菜と、よく似た野菜です。

交雑しやすいのを利用して、
種苗メーカーさんがいっぱい新しい品種を出されてますので迷います。

で、...どれを残そうかなってなるわけですが、
のらぼう菜になります。

先ほどの全景写真の右奥からの全景です。

この時間、早めの日が当たって暖かくしてあげたいですが、
無意味な木が植えてあるので、影が....切ってしまいたい。

下に降りて、野菜たちのご機嫌を近くで見てみましょう。

まず、ビーツ。

寒さで葉が萎れ気味ですね。
おそらく、地中の可食部の生育は終わりではないでしょうか?
こうなる前に、立派に育てて寒さに当てて甘さが増す...かな?
再度、時間をかけて調べます。

この状態では、葉付きでの出荷は無理ですが、
茎の部分は、根部と一緒に煮込むと、トロッとして美味しいですので、
葉先を切り落として、茎を束ねれば出荷できるでしょう。

ほうれん草も、これ以上は大きくはなれませんね。

もっと生育が良くなる土に仕上げて、
大きく育ってから寒さに当てないといけませんね。

自家用に収穫して、黄色くなった葉は草マルチ、
持ち帰ったほうれん草は、サラダなどで美味しく頂いてますが、
どんどん甘くなってるような気がします。

夏にズッキーニで、今、ソラマメとタマネギのはずだった畝です。

春に、スギナ地獄になるのでツルムラサキと畝を交換して、ネギを大量栽培。
土作りしながら、春を待ってます。

ちょっと脱線しますが、
スギナが生える所って、まだ野菜がよく育つ所ではないからだそうです。

土が良くなり、野菜がよく育つようになれば、
スギナは、だんだん減ってくるらしいです。

他の草もそうですが、
野菜の栽培に困る草が生える所は、野菜が上手く育たない土。
野菜と一緒にバンバン生えてきてほしい草が生える所は、野菜がよく育つ土。
ざっくり言うと、こんな感じらしいのです。

生える草で、そこの土の質がわかる...となるらしいですが、
確かに..と思える所がいっぱいあります。

痩せた厳しい土でも育つ野菜や、肥沃な土でないと厳しい野菜など、
ちょっと分かりにくい畝も有りますが、な〜〜〜んとなく分かるようになって来ました。
まだまだ、な〜〜〜んとなく...ですね。

もっと勉強と観察を頑張りましょう。

これは、油菜だったかな?...三陸つぼみ菜かも?

記録を見直さないと違いが分かりませんね。
どちらもとっても美味しいけど、どちらかで良いですね。

あ、...どちらもやめて、のらぼう菜でした。

今は何も栽培してませんが、オカワカメの畝です。

問題が無ければ、今の時期に畝の真ん中に一列、
ニンニクを育てたいなって思ってます。

栽培が終わってツルを草マルチして、土作りしてますが、
草がバンバン生えて来ました。

ああ〜〜〜草マルチが足りない...でしたが、
足りないくらいに草マルチが良いのです。

草マルチの隙間から、冬草が生えて来て、
天然の草マルチで、根が土を耕して、
いずれ夏野菜の時期になると、勝手に枯れて来ます。

もし、ニンニク(冬の野菜)を栽培する時は、その手助けをしてくれますし、
邪魔になるようなら、邪魔な場所だけ根切りして取り除いたり
刈ったりして、野菜の手助け(お世話)。

もう、以前の私とは全然違って来ましたね。

まだ完璧ではないでしょうが、
こんな感じが正解...あるいは正解に近いらしいです。

ですので、...
オカワカメの畝みたいにバンバン草が生えてると嬉しいのです。

土を動かしてない畝や、
動かしてしばらく経ってるのに草が少ない畝もあります。

よく思い出せば、そこの野菜も育ちが悪かったです。
反省しながら、....草マルチしてます。

ちょっとづつ、良い畝が増えるように頑張りましょう。

ソラマメとタマネギです。

今年は鳥の被害が無いので楽ですが、ここはツルムラサキの畝だったところ。
ツルムラサキは、そこそこ元気に育ってくれましたが、
ソラマメとタマネギにはキツイかも?
しっかり草マルチして、お世話をちゃんとしないといけませんね。

黒キャベツのカーボロネロ です。

生育が悪く小さいなって見えますが、
苗の出来が悪くて、植え付けが遅くなった株です。

ただし、私の育苗に使った土が悪かった可能性があります。
もっと、育苗の土にも気を使うようにしましょう。

先日、この株たちの葉を収穫して試食したのですが、
今までの物よりも、葉の縮れが少なめで幅も広いです。
同じように調理しましたが、柔らかめで美味しかったです。

こっちは、苗の生育が良くて最初に植え付けた株です。

葉が細くて、縮れとカールが凄いです。
いかにも葉が固そうですが、実際にもちょっと固め。
でも、ネットで見る写真は、こちらが近いですね。

来年は、ここC畑とB畑でも栽培して、
土の水分での違いを比べてみようと思います。

もしかしたら、柔らかい葉が収穫出来るかもって思ってますが、
まだまだ未知の野菜なので、....いや、...未知の野菜だからこそ、実験ですね。

最後は、...

採種用の茎レタスに、黄色い花が咲きました。

超〜寒くなってからですが、これからタネが出来るのでしょうか?

頑張れ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
larala30さん、有難うございます。
ヨーグルトと生クリームですね、了解しました。
ウクライナ料理なんですが、...ふと思ったのが、
トルコ料理って、なんでもヨーグルトを仕上げに入れる。
ボルシチみたいなのにも入れてたような...
ヨーグルトだけも試してみたい....
 ・ヨーグルトと生クリーム
 ・ヨーグルトと少しの牛乳
 ・ヨーグルトのみ
またまた、楽しみが増えました。
いつも有難うございます。
larala30
こんばんは。
美しい綺麗な畑ですね。C畑ですね。そして広いです。お一人でこの広さで野菜作りはすごいです。
昨日のコメントで一部訂正したい所がありました。
今日、私もボルシチを作りました。生ビーツが無いので酢漬けして置いたビーツを使いましたが、いざ、サワクリームを作ろうとヨーグルトと牛乳を混ぜて、ハッとしました。ヨーグルトと生クリームだったことを思い出しました。ゴメンナサイ。 
牛乳でもいいのですが分量を少なくしなければなりません。
やっぱり生クリームの方がコクがありますものね。生クリームを少しずついれてかき混ぜたほうがいいようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事