”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ありゃ?...赤〜い皮の、紅芯大根。

こんばんは。
皆さん、紅芯大根ってご存知ですよね。

皮は、青首大根のように緑から白くなってて、
果肉が赤い、丸い大根。

スライスしてサラダや漬物が美味しい、
とても綺麗な大根です。

今、私の畑で栽培してる大根は...

右の青い大根は、普通に紅芯大根に見えます。
土の中の皮は、おそらく白いでしょう。

左は、赤カブ...とか、
別の品種...ではありません。
どちらも、紅芯大根です。

種は、購入した種で、
自家採種の種ではありません。

菜の花の、紅菜苔のように、
採種の際に交雑した種が混ざってたのか?

そこで、帰宅してすぐに検索してみたら、
今...1件だけですが、
同じ様に、赤い皮の紅芯大根を、
収穫された方がいらっしゃいました。

切った写真もあり、中まで赤い大根でした。

実は、皮も赤い大根だと、
お客さんの目を惹きやすいので、
ず〜〜〜っと探してるのですが、
F1の品種しかありません。

他にも、綺麗な皮の色の大根もありますが、
やはり...F1です。

皮だけ赤い品種は数種類ありますし、
酢漬けなどにすると、
果肉も赤く染まったりします。

今年の栽培は、いったん延期しましたが、
西洋赤大根...が、まさに、それです。

で、...今年の冬も、...
色々と頭の痛い日々で、とても忙しいですが、...
やりたくなりました、自家採種

赤い皮の紅芯大根が、10本以上あれば、
申し分ないですが、...おそらく、この1本だけでは...

でも、...試しに、...

他の、普通の大根も数本、
一緒に植え直して、自家採種に挑戦してみます。

運が良ければ、赤い株が増えるかも?

そうすれば、採種用の赤い株がどんどん増えて、
いずれ、赤い株だけで自家採種できる様になり、
固定化できるかもしれません。

赤い紅芯大根と、普通の紅芯大根、
1個ずつ袋に入ってたら...買いたくなりません?

まあ、...緑の紅菜苔みたいに、
かなり手間が掛かるでしょうね。

アブラナ科...で、
自分の花粉では受粉しない野菜って大変ですが、
成功したら楽しいですよね。

とりあえず、やってみます。

今日の大変な作業は、
とうとう着手、...瓜の棚の復旧や引っ越し。

まず、最初は...B畑にある棚で、
畝の場所が、瓜と相性が悪いみたいで、
今まで、まともに育ったことがありません。

今年、初めて、ヘチマが普通に育ってくれましたが、
台風(強風)などの対策も兼ねて、
もう少し高い位置のある畝で、高畝にしてあるところに移します。

赤矢印の棚を、黄矢印の畝に...

間にある棚では、
まだヘチマの採種用がぶら下がってます。(赤丸)

採種が終わったら、この棚も隣へ引っ越しして、
2つを連結します。

栽培中の野菜があるので慎重に!

余談ですが、シカに食べられてる緑肥やホウレンソウ、
夜露で濡れてる早朝に、草木灰を掛けてみました。
ペッペッ...こんなの食えない!
そうなってくれないでしょうか?

そして、南北だけしか無かった筋交を、
東西にも追加しましょう。

まだ未完成ですが、
大まかな組み立てまで終了しました。


明日、水準器で横棒の傾きを調整して、
ヒモやキュウリネットを戻します。

今回の棚は、幅を狭く変更したので、
キュウリネットのサイズが合わないかもしれませんが、
強引に....張る予定です。

と...ここで...
気づいた方がいらっしゃるでしょうか?

ユーマイサイが生きてます。

のらぼう菜や、紅菜苔と同じように、
何もかも凍った朝を、何度もやり過ごして、
生きてらっしゃいます。

もちろん、見た目が少し悪いので、
出荷は無理せずに、大きくなったものから、
私の食卓に上がってますが、...

こんなに、マイナスの朝を平気なら...
春まで生き残ってくれないでしょうか?

それだと、自家採種の時期が早まるのでは?
梅雨の前に採種できないでしょうか?

レタスは移植できないので、
夏畝の、ナスのおじゃま虫になる可能性もありますが、
5〜6株ほど、...残してみます。
大株でないと生き残れないかもしれないのですが、
一株は、そこそこ大きいので、
越冬のテストはできるでしょう。

もしも、越冬できるのなら、
来季は、育苗スペースで採種用を栽培しましょう。

楽しみですね〜!

タアサイ

左が、2回...掻き取り収穫した株で、
右は、そのまま栽培してる株です。

葉の数がかなり少なく、スカスカですが、
小さいサイズがお好みの方には良いのでは?

大株に育った寒〜い時期のタアサイが、
一番美味しいと言われてますが、
外葉をとった中株ぐらいのサイズ...出来るかも?

なんてね...!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事