”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

赤ケールが...キクラゲみたい?

こんばんは。
少ないですが、ケールを出荷してみましょう。

なかなか良い感じですが、
緑の大きく立派な葉は使えません。

赤いケールは、小さく数も少ないので、
緑6本、赤2本...ぐらいの割合。
表と裏から見えるように、かろうじて...ですね。

なんか...キクラゲに見えてきた。

特に、緑のケールは、...

くるりん....と、反り過ぎじゃ〜!...なので、
綺麗に袋詰めができないし、
とっても大きな袋でないと、あまり入りません。

こっちが分かりやすいかな?

同じぐらいの大きさに見えるかもしれませんが、
赤は、緑に比べるとまだまだ小さいので、
反りが少なく有り難いです。
ただし、株は小さいので、収穫数は少ないです。
これが当たり前なのか、何か問題があるのかは分かりません。

とりあえず、反り過ぎてる緑は私の食用にして、
やや小さめを収穫しました。

それで作った束が1枚目の写真です。

最初の外葉は、ヒョウでボロボロですので、
私の食用や、黄色くなってるのは草マルチに。

これから、下葉から収穫して、
どんどん上に、ヒョロヒョロ...ですが、
切り戻しをされた方もいます。

そのテストも、いずれ....やってみましょう。

B畑の、アスパラガスと食用ホオズキ

どちらも、まだ青い葉がありますが、
さすがの寒さで、生育は終わりに見えます。

株元のニラは、(右側)
今年は一切収穫しませんでしたので、
予想通りに、さび病が発生したので刈りました。
今は、一切...錆びずに...綺麗な葉が出てきてます。

でも、...そのせいかな?

今の時期に、凍る朝を数回経験してるのに、
青々と元気です。
今、根に...た〜くさん貯金してくれてるはず。

今年の空芯菜の畝のニラのように、
超〜〜〜ウルトラ、スーパー極太ちゃんが収穫できるでしょう。

でも、今年の極太ニラが収穫できてる時期は、
ぱ〜ったり...売れませんでした。

私の大量出荷のまねして、
大量に出し始めたところがあるのです。

暫くしてから、売れる様になり、
お客さんが戻ってきたかな?....でしたが、
超〜極太ニラが終わり...だんだん細くなってきたころでした。

今年は、超〜極太ニラを食べて頂きたいですね。

それと、反対側にはニンニクのが種球が足りずに、
ネギ(左側)を植えてますが、....
午後の日当たりが悪いから、ご機嫌斜め!

特に、食用ホオズキの隣は、小さ〜〜い!

今日、アスパラガスと食用ホオズキを
バッサリと刈って、草マルチ。

これからは、たっぷりと陽が当たるので、
機嫌を直して、立派に育ってくれるでしょう。


それにしても、今朝はまたまた冷えましたね!
育苗トンネル内の、最高最低温度計。

ネットで見れる記録では、ここの地域は0度ですが、
実際には、...マイナス2.5度
凍って当たり前ですね。
ちなみに、昨日の昼間は、...23度
体が、おかしくなりそうですが、
毎年、こんなのを経験してると、...大丈夫なんです!

胡麻の風味が美味しい、サラダがおすすめのルッコラ。

真〜っ白に、凍ってます。

今年は...残暑のせいかな?
それとも、育苗スペースだから?
全然、出荷レベルにならないまま、この状態。

春まで越冬してタネが採れるくらいなので、
凍死はしませんが、...こんなには要らないです。
(栽培数は、写真の...3〜4倍?)

少しだけ試食して、
食べれるなら、食べてしまいましょう。

再度、自家採種に挑戦中のタマネギ。

あくまでテスト....の、つもりで、
育苗スペースで見守ってる赤タマネギです。

寒そ〜〜!

来春の畑デビューに向けて、
寒い中でも元気に生育中のミント。


地上部はショボいですが、
土の中は根がビッシリ....なのかな?

みんな寒いけど、頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事