”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

まだまだ、30℃以下になりません...。

こんばんは。
今日も35℃です...ヒエ〜!

苗の鉢上げ作業中の倉庫の入り口は開け放ってますが、
南側のみしか開きません。

北側に小さくて良いから窓さえあれば全然違うんですが、
そんな事は考えもしないのが...アイツ...です。

大事な部分(事)にはケチケチ、
節約するのが当たり前...は、面倒だから無駄金の垂れ流しです。
久々の愚痴は...さっさと終わり!

昨日今日と、風そのものもなかなか吹かないから、
倉庫内はサウナでしたが昼寝返上で頑張りましかありませんでした。

さあ...どこまで進んだんでしょうか?

その前に...コレ!

赤いオクラの自家採種分。
割れて、隙間からタネが見えますね〜!

ここまで来れば、
きちんと発芽するタネができてるでしょうけど、
さらに、このままでしばらく追熟します。

畑に置いて置く(樹に付けておく)のが一番でしょうけど、
雨降ったら...とか、夜露でカビると困ります。

緑も数本、持ち帰って追熟中。
来年の生育が、さらに良くなると良いですね。

特に、赤い方のバージョンアップに期待です!

さて、今日は、
久々に出荷(土曜)したニラが、
少なかったとはいえ、あっという間に売り切れ。

今、真似して引っ掻き回してるところが途切れてますので、
私のニラを再度、食べてもらうチャンス。

食べて貰っても、
その後、売れなくなったら、
私のニラに魅力がないという事ですので、
テコ入れを頑張るしかありません。

真似したとこも、どんどん値下げしても売れ残ってるから、
ニラの数が多すぎて、お客さんが飽きてしまってるかもしれないんですけどね!

とりあえず、私は、今冬に、
残す品種の中から、株分けする分を、
柔らか食感にするために、あそこや、あそこへ、...です!

頑張りましょう!

そして、鉢上げですが....
今日の時点で、やらねばならない分は、
全て終了しました!

キツかった...腰が...背筋が...痛い。

夕方、昨日の鉢上げ分だけですが、
寒冷紗を掛けてあるトンネルに移動しました。

今日の分は、明日の夕方までは日陰の中。

ただし、明日明後日が、もしかしたら一時雨かもって予報で、
曇り空かもしれません。

出来れば、...

涼しいであろう曇り空で、
菜花など冬野菜の畝の準備を進めたいです。

早く来い来い....29℃以下の日〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事