”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

これではダメだ。そして、ダメだ。

こんにちは。
天気は回復しました。

朝早くから、ずっと畑作業でした。
でも、曇りで寒かったです。


日光浴中のジャガイモですが、
畑デビューを待ちきれない感じ。


まだ、寒い朝があるので、
月末近くまで待ってから植えたいです。

矢印のあるジャガイモ。
アンデスレッドの余りですが、
ダンボール箱のフタを開け、倉庫に入れてました。

しかし、さすがに休眠の浅い品種。
暖かさもあり、簡単に発芽してきました。

このままではいけません。

白っぽい根が伸びては、また失敗の繰り返し。
使う使わないは置いといて、
一緒に日光浴させる事にしました。

これはまだ良いのです。

問題は畑です。

昨日、夕方にAとB畑を見に行きました。
1時間に15mm以上降った時に合わせてです。


ここまで降る可能性は低かったですが、
ものすごい雨でした。

心配だったのもありますが、
土砂降りの最中に確認するのも大事なので、
見てきました。

ですが・・・

見たくない光景が広がってました。

Aはギリギリ、排水の堤防が効いてました。

少しだけ排水穴が詰まった場所があり、
これはコンクリートに開けられた小さな穴。

別の排水路を作るしかないでしょう。

問題はBです。

完全に通路が冠水してました。

畑には、僅かな傾斜しかありませんが、
山からの水も含め、水で溢れると言われてました。

正確に排水路を作るべき場所の確認が、
今までできませんでした。

地主さんの作ってた跡に作りましたが、
全然足りてません。

畑への流入を塞ぎ、
排水場所も増やします。

一番、水が溜まる場所は、
ちょうどジャガイモの区画。

畝の表面が辛うじて顔を出してただけなので、
これだと腐ったしまう可能性があります。

キチンと対策が必要です。

で・・・今日、やりましたが、
写真の整理がまだ、明日になります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事