”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

カタツムリとナメクジを何とかしたい。

こんばんは。
明朝...大雨の可能性があり、かなり心配ですが、
どうにもならないので、祈るだけです。

さて、畑でも育苗中の苗でも、
カタツムリやナメクジの被害が続いてます。

一時期、大量発生した2年とは違って普通の数ですが、
ここの地域は、もともと多いので困ってます。

今までは、木酢液で頑張ってましたが、
必ず被害が出るので、その効果を疑ってましたら、
薄めると、ほとんど効果が無いらしいのです。

でも、濃い液を野菜に掛けるのは御法度。
最悪の場合...死んじゃうかも?

1000倍ぐらいに薄めて使うのが普通ですので、
ポットの影やセルトレイに裏にいるのは当たり前。

退治はできないけど、
忌避剤にはなるらしいのがらしいです。

銅イオンが苦手らしく、
10円玉を置いておくと寄ってこない....とか、
銅線や銅テープを鉢に巻いておくと良い...など。

効果は試してみないと分からないので、買ってみました。(銅線)


さて...効果は如何に!

コーヒーを撒くのも試そうと思いますが、
すぐに効果が無くなるはず。

毎日、水をあげるからね...。(育苗)

小瓶やペットボトルなどに入れて、
ニオイだけで忌避剤にはならいかな?

私は、ドリップなどではなく、
インスタントのコーヒーだから、
大して効果が無いかもね!

一応テストしてみましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無農薬農薬・微生物資材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事