”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

なぜ? 花が咲くのが遅くて間に合いません。

こんばんは。
蒸し暑くても良いから畑作業がしたい...でしたが、
朝、まだ暗い時間に起きて...
ピロリ〜ン...雨雲が近ついてますよ〜!
たっぷり降りました!

昨日の雨で充分でしたが、降りました。

グッと堪えて...午後13時から作業しました。

冬野菜の植え付け場所の除草と草マルチ中心で、
まずはC畑から!

完璧ではないですが、ほぼ...準備できたかも?
次はB畑へ!

ここが一番大変ですね。
植え付けの数も多いですが、準備に時間が掛かる場所も多いです。

多少、無理して頑張んないと...
今、準備中の苗はあっという間ですからね。

でも、まだ...かなり暑いですからね、心配です。

...って事で、...

暫くは、この作業をメインに奮闘しますが、
そのせいで忘れてました。

これ!...ツルムラサキの挿し芽!


かろうじて採種できた一昨年の種...からの栽培分...からの挿し芽です。

昨年は、もう少し...で、
そこから頑張りきれなかったみたい。
タネが充実しきれませんでした。

でも、...

一昨年の種を今年蒔いて育てたら、
普通に育ってて、庭で栽培中...問題なく美味しいですからね、
この子孫をさらに残したです。(自家採種)

本来、...ツルムラサキの採種は、
温暖な地域では楽チンなはずなんですが、
いつも花が咲くのが遅くて間に合いません。

したがって、ツルを切り取って、
水耕栽培で栽培を続けると花が咲くので、自家採種が可能。

寒い時期には、室内と外を行き来しながらお世話ですので、
なかなか手間が掛かります。

今年は、挿し芽して鉢植えで自家採種。
...と、考えてましたが、うっかり...

こうなったら、越冬させて挿し芽で栽培?
でも、そこそこまで育ってないと、越冬は厳しいかな?

ま、今年も、
水耕栽培での自家採種もするしかないみたいですね。

あ、...自家採種!...と言えば、
育苗スペースのバナナピーマン!

色付きましたが、もう少し待つかな?

予備もありますよ〜!

草に埋もれてますが、
下手に綺麗にすると枯れたりするのでこのまま!

B畑では、モグラがまたやって来てました!


そして、シカもね...柵の中に入って、
サツマイモの葉を食べてます。

う〜〜ほとんど葉がない。

明日、唐辛子と木酢液を薄めて散布してみますが、
今更ってぐらいに食べられてるし、
そもそも、今の時期に入ってくるって無かったのでは?

この件について、ある方法が効果あるかも?
そんな情報が見つかり、これからテストしますが、
A畑では、たまたまテストになってたかも?
畑を借りた最初の年に、この臭いが嫌いでは?
そのように思えてたある作物です!

個体差があり、
効果があったり無かったりかもしれませんが、
一応、テストしてみましょう!

結果は、何れ...ご紹介! 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事