”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

転んでも、ただでは起きないぞ〜〜!

こんばんは。
痛い...背中に照り付ける日差しが痛い!

気温は、まだ低めですが、
た〜〜〜っぷりと雨が降ってますので、
サウナ!...サウナ!...サウナ〜!

でも、...早く片付けないと、
下で、かろうじて生きてる方々を救わないといけません。

先に、黒いササゲに竹の杭やヒモを追加して、
復旧作業を完了させて、...さあ...頑張って片付けましょう!

矢印の株元に、ササゲの紫の莢が見えるでしょう?
試食で文句なしに美味しかったし、
緑のササゲと一緒に出荷したい品種です。
でも、栽培開始が遅かったので採種はまだです。

この位置に実が付いてるので、
来年の栽培用は確保できるのでは?

一年目で、この生育ぶりだから、
また、タネを購入しても良いのですが、
自家採種分はもっと凄いかも?

順番が前後しますが、...

1mくらいの支柱ですが、採種できるかも?

転んでも、ただでは起きないぞ〜〜!

頑張れ〜〜!

ちなみに、交互に植えてるモーウイ(沖縄キュウリ)は、
ダメかもしれんけど...地這いで復活してくれないかな?

で、...片付けですが、...

いとも簡単に、グニャッとなってるベースのキュウリ支柱。

まずは、グニャッとなってるパイプ支柱たちから片付けるかな?
でも...簡単に外せるかな?

と...やってみると、
しっかりと組み立ててるのですが、
意外と外せるものですね。

昼の時点で、ここまで完了。

棚の材料を全て取り出して、
ご臨終してもらうしかないツルを、細かく刻んで草マルチまで済ませれば...

と、言いたいですが、
このツルの中には、キュウリネットがあるのです。

このまま、畝から持ち出して乾燥させて燃やせば楽チンですが、
夕方まで...可能な限り植物(ツル)だけ取り出して、
草マルチしました。

半分くらいは草マルチできたかな?
残りは、乾燥させて...きゅうりネットごと燃やしましょう。

痛〜〜〜い、痛い、出費かな?

などと思ってましたが、
ほとんどが問題なく同じように使える状態でした。
3枚目の写真の折れたキュウリ支柱は、
5組を使用してますが、1組は、ほぼ無傷で回収。

ですので、...

もしも、同じ棚を作り直そうとすれば、
キュウリ支柱を4組と、キュウリネットのみ!

4000円程度で、再度作れます。

もし、棚を再度、作るのであれば、
幅の広い、横風に強い構造にしますが、
追加の部品も、多分...2000〜3000円程度では?

これには、当然....片付け費用や新設の費用は入りませんので、
私はタダ働き!...って、当たり前。

で、...

数日、再考しますが、
もしかしたら、ここの棚は不要かも?

とりあえず、棚の不要な作物を栽培して、
将来、棚が欲しくなったら...新設すれば良いですよね。

期待大だった、漬け瓜の2品種の、
栽培を中断しますので、今...作る必要はありません。

その代わりに、
D畑のきゅうりとゴーヤとキヌサヤエンドウ畝。
今年の冬に、ガチっと、キュウリ支柱を使って、
丈夫な棚を新設予定でしたので、
回収した材料はそちらに回しましょう...となるかも?

そして、曲がってしまったキュウリ支柱ですが、
土に挿してる部分と、先の曲がってる部分が折れてます。
そこを、切り落としたら、...

長めの丈夫な支柱....8本として再利用できるのです。
台風時の支柱にも使えるし、
既存の棚の筋交いを追加しても良いかも?

転んでも、ただでは起きないぞ〜〜!

さあ、いよいよ、ようやく...
通常の、野菜のお世話や草の処理ができます。
気温と雨で....草が元気元気。

埋もれた野菜の救出...兼、お世話でバタバタ!

明日も、しばらくは猛暑が続くようです。
頑張りましょう!

追伸
台風7号...危険なコースになってしまいましたね。
可能な限り、勢力が落ちると良いですね。
頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事