”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ハヤトウリ、復活! オクラ...極太!

こんばんは。

今日も暑くて...

”極めて危険
外出を控えて運動は中止を”
...って、日でした。

そんな日でも、野菜たちが頑張ってるし、
まだ救出してない畝(野菜)もあるので、
頑張らないといけません。

病気なのかな?...で、ある対策をやってたハヤトウリ。

入院中に症状が悪化してて、葉面散布が面倒になってしまってます。

側面は殆ど枯れ落ちてて、
棚の上だけになってますが...

株元の赤丸部分に、ご注目!

復活してます!

3本、新しい芽が出てきてますね〜!

明日、木酢カルシウム液...散布します。

まだ薄暗い早朝であれば大丈夫でしょう!
夕方ではまだ暑いし、忘れそう...。

やっぱり、オクラはD畑と相性が悪かったみたいです。
C畑では、十分に我慢できる範囲でしか虫にやられてません。

まだまだ、観察が必要ではありますが、
生育もかなり良さげです。

そろそろ、ハスモンヨトウでしたっけ?
わんさかやってくる時期ですが...来なければ、超〜楽勝です!

このままであれば、採種が楽ちんですね!

とりあえず、赤と緑に目印を大量に付けておきました。
あ...茎も超〜極太でしょう?
このまま採種用として残しておきながら、
上の方に付く実を収穫できるのも、
有難いお野菜ですね。


”地獄の闘病生活...食事編”

病院の食事って...その1。

薄味で量が少ないのは覚悟してましたが、
あまりにも少な過ぎますね。

たまたま、私の場合、
ほとんど食べられない状況から、
わずかに...何とか...となった頃に入院でしたので、
違和感なく、むしろ程良い量に感じました。

しかし、慣れてくると...足りない気がするけど、
体を動かしてないので、
まあ...我慢...ってほどまで行かずにすみました。

退院してからは自由に食べれますが、
本来の食事量になるのに3〜4日ぐらい掛かったかも?

その量ですが...およそ4〜5倍です。

よく食べるでしょう?
でも、体を動かしますからね...体重は毎年減ってます!

野菜ばっかりになってしまうので、
なるべく肉を入れるようにしたいのですが、
つい、うっかり忘れてしまって...

あ...また野菜だけになってる...な〜んて事はしばしばあります。

冷凍庫には、大量に肉があるんですよ!

ちゃ〜んと、肉も食べなきゃね!

病院の食事って...その2へ、続く。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事