”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

「肌のたるみ予防」には、 四角豆?

こんばんは。
台風の上陸は間違いなさそうですね。
6号より強力みたいだから、とても心配です。

今日も、蒸し暑い中、畑でびっしり作業しました。
ふくらはぎが筋肉痛...寝てる時につり始めてます...ヤバい。

キチンと、どの順番で作業するか計画立ててやらないと、
もうすぐ、秋ジャガや冬野菜の種まきが始まっちゃいますね...!

今年の夏は昨年同様に暑いですが、
ここまでは台風などのお陰?...雨もたっぷりなので、
草マルチの薄い所などは草だらけです。

ツユクサは元気に大きくなってますが、数は少なめかな?
問題はメヒシバ...元気過ぎて大変。

薄〜く、米ぬかをフリフリしながら草マルチ。
C畑のジャガ畝と、ツルムラサキ畝、
ハヤトウリの畝5本が限界でした。

通路と周辺の草刈りもしましたので、
まあまあかな?

通常は、早朝から始めますが、
夜露でビショリだったので昼前からに変更したら、
暑くて倒れそう...。

さすがに、上下 ヤッケは無理ですね。
(農業用のウインドブレーカー?)

やっぱり、メッシュのエプロンかな?

あ...ハヤトウリの畝で見つけました、
ち〜っちゃな、四角豆!

もうすぐ収穫開始ですが、これは通常の品種。
最初から栽培してる品種です。

これは、取り遅れるとすぐ固くなるので、
毎日確認しないといけません、D畑が理想。

しかし、棚で栽培してる瓜類の株間に豆類が欲しいので、
種の余裕があったのが、四角豆の最初から栽培してる品種。

半分は、瓜のための栽培...と割り切ってますが、
台風を乗り切ってくれたので、
なるべく全部、収穫したいですね。

そう思いながら、混植中のネギが埋もれて可哀想ですので、
せっせと草と刈って草マルチ....で、見つけました!

ヤバかった...収穫適期です、この2本!

今夜、試食しま〜す!

四角豆...そろそろ人気が出てくれないかな?
定番は天ぷらですが、軽く茹でてゴマドレッシングが美味しいです。

薄くスライスすると、バンザイしてる人型に見えるので、
万歳サラダ...として、レシピを紹介されてる方もいました。

それに、....
「肌のたるみ予防」になる弾力繊維の
働きを補助する成分が豊富らしいです。

女性におすすめ!

紹介POPを作り直しましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
larala30さん、こんばんは。
熱帯アジア原産らしく、本来多年草だそうですので、
真夏でようやく...なんでしょうね。
収穫は、8月中旬から10月いっぱい。
寒い地域だと10月上旬まで...かも?
コリコリっとした食感とほんのり苦味が私は好きで、
1〜2分ほどの硬茹で冷凍で、長期間保存も可能らしいので、
今年は試そうと思ってます。
larala30
こんばんは。
四角マメ、待っている野菜です~
昨年、たまにしか行けない産直で初めて見て買ってきたら、美味しかった。こちらで何度も拝見しているので見て直ぐわかりました。こんな田舎でも作る人がいること自体嬉しかったです。
これからシーズンなのですね。問い合わせてみます。
有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事