”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

5月なのに、 寒さとの戦い...虫も...

こんばんは。
朝、冷えましたね〜〜〜〜、育苗トンネル内は2℃でした。

こんな感じで、定期的に冷える朝があるので、
そりゃ...生育悪いはずです、死んじゃうはずです。

昨日は風も異常に強かったですし、心配がつきません。

朝一番でD畑のチェックをしましたら、...

その強風でキヌサヤエンドウのツタンカーメンさんが、
支柱をぐいっと曲げながら大きく傾いてました。

補強の竹のお陰でかろううじて...でした。

超特急で復旧作業したので...すみません、写真忘れました。

・去年のハヤトウリのように、応急処置しかできないゴーヤに切り替わる畝。
・春蒔きしてまだ生育中で、ゴーヤ畝の後に収穫が始まる畝は多少、マシな復旧。
・キュウリ畝になるところは今年はキヌサヤエンドウは栽培してませんでした。
 しかし、この状況を見ては、ここままにしておけません。
 つるありのインゲンを種まきしたばかりですので、慎重に支柱を立て直しました。

近くにティピー型のキヌサヤインゲンが2区画あるのですが、
少し傾いた程度で、こちらは、すぐに復旧できました。

台風レベルになれば、補強が必要でしょうが、
かなり風に強いのが証明されたので、キュウリ畝はティピー型への変更でした。

いずれ、再度、補強しておきましょう。

寒さには何とか耐えたみたいですね、
午後からC畑へ出かけました。

ところが...他の畑では...だったのです。

まずはジャガイモの縛り上げから....

ごく一部ですが、ようやく垂直仕立て栽培に入れる株が出てきました。

生育...遅いですね、これ春ジャガの種芋なんですけどね...

ネキリムシ対策の米ぬかも撒いてますが、
敵さんは、土の中にいっぱい潜んでるようです。

手前の2本は根元をかじられて倒れてます。

このようなのがBD畑合わせて...40〜50本ぐらい?...もっとかな?
これからは、テントウムシダマシもやって来るでしょう。

虫との戦いは、いよいよ本格化、...大変だ〜!

と、思ってると...ほらね。

写真は錦甘露ミニカボチャですが、
育苗中は一切、大丈夫だった瓜類に、
早速ウリバエがやってきてます。

これはダントツで一番被害が大きいもので、
他の株はパッと見た目には虫食いはない程度。

しかし、10〜15匹程度は、ウリバエがたかってましたので、
あっという間にやられるかも?

D畑の野菜たちの寒さによる被害はなかったけど、
B畑では、少〜しだけありました。

葉先が少しやられてますが、この程度で良かったです。
(錦甘露ミニカボチャ)

ヤーコンも、少しだけやられたのが1本ありました。

最近、残りのヤーコン、小さいけど植え付けたんですが、
これも大丈夫でした。


さあ、今日の一番の心配事と、頭の痛いことはこちらです。
期待してる、あじめこしょうが...

まだ全部植え付けませんが、
とりあえず植え付けてあるのは8本。

その中で6本、寒さでやられてました。

一番下の葉は生きてるので、復活してくれるかもしれませんが、
ショックでしたね...

カタツムリだけ考えてましたが、...まさか、寒さで...

残りの育苗分が足りなくなる可能性が大きいですが、
とにかく、最悪でも、私の畑で育ったものからタネを採れれば...

大慌てで、他のものを確認して回りましたが、
トマトは問題なし。

他のピーマン類も問題なし。
バナナピーマン、伏見甘長唐辛子、シシトウ。

その他は、まだ育苗中で植え付けてませんでした。

このあじめこしょう、...寒さに弱い品種?
それとも、こんな寒さと無縁で育ってた。

生き残りからしっかりタネを採りましょうね。
この寒さに耐えられる株ですから。

こちらも、あじめこしょうですが、
先っぽだけで済んでます。

脇芽が育ってくると思いますが、よく耐えてくれました。

他のピーマン類は大丈夫と言いましたが、
寒さであって、残念ながら早速、虫にやられたのが1本ありました。

ピンボケで申し訳ありませんんが、シシトウです。

根元をネキリムシに食べられてます。
早速、株元に米ぬかを置いておきましたが、
他のもどんどんやられるかも?

早ければ、今月末から梅雨に入るかもしれません。
ジャガイモ...心配ですね。

でも、出来る事はやってます。
とりあえず、今は、こまめにお世話しながら草マルチです。

あ、...C畑の瓜類のチェックだけ忘れました。
明日、忘れず確認しておきましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
坂下太郎さん、こんばんは。
私の適当な想像ですが、...
米ぬかは、即効性の毒ではなく、ネキリムシが消化できずに、
糞づまりで死ぬそうなので、それまでは野菜もやられる可能性があります。
これからは、早め早めに撒こうかと考えてます。
しかし、昨日まで元気だった野菜が、パタッと倒れてるのって、
ショックですよね...。
坂下太郎
米ぬかがなくて困っていましたが、あっても被害にあうのですね。
うちだけではないのだと思うと、少し安堵しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事