”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

あっ・・青枯れてる。

こんにちは。
暑〜い1日でしたが、無事に作業終了。(2つ)

畑ともう一つ・・・

もう一つは、明日以降にUPします。

畑の方は、まだまだ落ち着きません。
栽培中の作物の邪魔になる雑草を、まだ取り除けてません。

かなり進んできましたが、まだまだ。

今日は、最初にA畑に行って、
ここはしばらく大丈夫そうな状況まで済みました。

午後からC畑。

ここは楽な畑ですが、
大豆畝やズッキーニ畝などまだ残ってます。

大御所も・・・

あっ・・・咲いてる!


落花生の花が咲いてました。

この段階での開花が正しいのかもわかりませんが、
この花が咲き終わってから、
名前の由来通りに根のようなものが地中へて伸びて、
落花生が出来ます。

つくずく、不思議な植物ですね。

あっ・・・走ってる!


写真では分かりずらいけど、移植ゴテと罠の間、横にトンネルが・・・

8匹目現る・・・


あっ・・・青枯れてる。


予想通り、どんどん青枯病で枯れてきました。
今日抜いたのは2本。

前回、ギリギリ持ち直すかも?
と、願ってたものがダメでした。

そして更に、後2〜3本、怪しいのがあり、
2〜3日で枯れ始めると思います。

生き残ってる場所からすると、
おそらくですが、定植の際に地上部が枯れてしまい、
再生してきた株がこの病気にかかってるかも?

後から予備の苗を植えた部分がかなり生き残ってるような?

つまり、私の経験不足からの、
単純なミスで発生した病気かもしれません。

そうならば悔やまれますが、後悔しても間に合わず。

来年に期待しましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「失敗&失敗?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事