”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

菜の花...倍増計画してなかった。

こんばんは。
今朝....霜が降りました。
こんな寒さは嫌ですが、簡易温床のテストのデータが集められました。
いずれ、ご紹介しますね。

日の出と共に朝日が差してポカポカですが、
相変わらずの寒さで野菜はキンキンに冷えてます。

今朝も頑張って、収穫。

これだけ暖かいと、これからは菜の花がバンバン伸びて、
収穫が忙しくなるでしょう。

...と言いながら、
朝の冷え込みで生育がちょっと停滞してましたが、
摘み菜が、菜の花として収穫できる様になってきました。

寒さで赤くなってますが、これが甘くなってる証。

これが、バンバン収穫出る様になるはずです。
どんどん数が増えるはずです。

ですが...焦りがあったからでしょうか?
うっかり、...収穫の仕方を失敗してました。

葉の付け根から、芽が出てるでしょう?

これが伸びてきて、また収穫できるのです。

つまり、...切った後に、この様な葉が2枚ほど残る様に収穫すれば、
次は、2本収穫できる。

そして、同じ様に収穫すれば、次は4本収穫できる。

これは、黄からし菜ですが、....ね、こんな感じで収穫量が増えます。

なのに、摘み菜として出荷してたのが、(油菜、三陸つぼみ菜)
なかなか伸びないので、ついつい、...

下に葉を残せない時に収穫してしまってました。
(からし菜は、ちゃんとやってたのにね...)

たまたま、昨夜、師匠の動画を見て、
あっ....ヤバいかも?

で、...畑に行ったら、真っ先に確認。

残せる葉がないレベルで収穫してて、
数が増えないどころか....でした。

いくら焦ってたと言っても...ね。
しっかり反省しなきゃ。

ですので、今回も少なめの収穫になりましたが、
むしろ、今の段階で気付いて良かったとしましょう。

カーボロネロ...面白い状態になってますが、
これから、なかなか育ってくれず、収穫できません。   

前回の出荷の際に確認したら、残りの一袋も売れてて、
今回も出荷したかったのですが、残念。

ここの畝は、秋に草マルチをやり過ぎて、冬草がほとんど生えてません...失敗。
この時点では、まだまだ草マルチをたっぷり敷くことしか考えてない頃でした。

冬草をたっぷり生やさないといけません。
株元には、夏草対策などで敷いてて良かったのでしょうけど、
全面に厚く敷いてたせいですね。

こちらも反省。

草...味方にしましょう!

ソラマメ畝です。

そろそろ竹の杭や支柱を立てて、紐で挟む作業を始めましょう。

でも、...昨年までと違う所が分かりますか?

両サイドの玉ねぎの葉が、
UPにしなくてもはっきり見えるでしょう?

まだまだの苗しか出来ませんでしたが、
今までよりは少しマシな苗でした。
やっぱり、タマネギは苗次第ですね。

そして、このソラマメ畝も今年から引っ越してますので、
一からのスタート。
頑張って土作りしましょう。


午後は、D畑のジャガ畝のネギの引っ越し作業。
奥の木.....要らんなあ...切りたい。

ここは数が少ないので、全部終了しました。

そして、左(赤丸)のネギがあった場所の草ですが、
ハコベが少しづつ生える様になって来てます。

最初の年に、C畑のハコベを土ごと移植しましたが、
クズの女房(母親)に、抜かれてポイ!

その後、タネを採って蒔く作戦に切り替えたのですが、
頑張って蒔いてて良かったです。

でも、ここも、まだまだですね。
もっともっとハコベが大きく育つ畑にしましょう。
(畑を返せと言われるまで!)

やっぱり真っ赤なネギは綺麗ですね。


これが、せめて、15cm以上になる様に育てて、
産直に出荷しましょう。(穴底栽培...復活出来るか?)

サラダにパラパラ....綺麗ですよ!
冷奴にパラパラ...綺麗ですよ!

真冬に冷奴は....無いか。

湯豆腐ですね...

ああ....湯豆腐...食べたい気分!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「失敗&失敗?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事