”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

暖冬の作業データがありません。

こんばんは。
久々の、青空さんです...気持ち良かったですね〜!
気温は昨日よりも、ちょびっと低いけど、...暖かい!

気持ち良かったですね〜!

ただし、やはり暖冬ですからね、
昨日までもかなり暖かい。

したがって....何もかも作業を繰り上げないと、
トンデモない事になるかも?

まあ...夏野菜の種まき→育苗、
これはさほど問題はありません。

遅霜が怖くて、昨年から、10日遅らせてますが、
これは正解でした。

暖冬でも、遅霜は心配ですので、
昨年と同様でも良いかもしれません。

しかし...

種芋類は、敏感に感じ取って、
どんどん動いてます。

ショックで写真がありませんが、
チョロギは、すでに育苗を開始してます。

しかし、傷んでるのが....大量発生。

発芽する部分が傷んでました。
あくまで想像ですが、発芽後にドロっと...では?

昨年よりも、10日早めたのですが、
僅かな生き残りは、すでに発芽してました。

それは、とても種球には使えない、
食用にも厳しいサイズですが、
昨年は残念な収穫となり、ダメもとで残しておきました。

それら小さいのが生き残ってて、
かろうじて育苗してます。

発芽してくれれば、
生姜のように復活させられるかもしれません。

色々と考えて、...

立派なサイズは、かなり早い段階で発芽してて、
地中保存の中で力尽きてご臨終....では?...と、想像してます。

3年間、暖冬で過ごしたデータをもとに作った予定表を、
10日づつ早めましたが、種芋類は、もっと早めに行うか?
確認した方が良いみたいですね...。

チョロギは、暖冬に時には、
2/1からの育苗開始予定で記録しておきました。

乾燥には弱いけど、耐寒性は強いとあるので、
2/1頃に土中保存から掘り出して、ポットの土の中に移動。
そのまま発芽を待つ...でしょうか?

水は、毎日あげる必要は無いですし、
ポットの上に新聞紙を掛けておけば、
少しでも楽に、発芽を待てるのでは無いでしょうか?

とりあえず、厳冬のデータは、
3年分も、き〜〜っちりと記録があるのですが、
暖冬は、4年も前のものしかありません。

当然、記録のない作物もいっぱいあるので、
今年の暖冬のデータは大事。
しっかりと残しておきましょう。

他にも、今日は早めに動いて正解もありましたが、
明日も、その続きですので、まとめてご紹介します。

昨日の育苗スペースで、
自家採種や、そのテスト中の野菜たちです。

タアサイ

大株に育つ時期の植え付けではないので、
株間が広すぎました。

ちょっと可哀想ですが、
グッと引っ張って、花の距離を縮めて、
花粉がお隣さんに届きやすくしてみました。

受粉が風だよりですので、苦肉の策ですが、
ダメそうなら、人工授粉ですね。

ダイコン

紅芯大根のなかに、皮が赤い個体が2つありました。
固定種のもので、皮も果肉も色のついたものは見つかりません。
是非とも、自家採種を成功させたいのです。

運が良ければ、皮も紅い紅芯大根ができるかも?
紅芯....の、大根ではなくなりますけどね。

右の2株がそれなのですが...小さい。
斜めから見ても....小さい。

先日、モグラを捕まえたので、
下にトンネルがあるのかも知れません。

下手にイジれないのでこのままです。
頑張れ〜!

変異株だから生長に難あり...
で、ない事を祈りましょう。

昨年は、かなり順調だったのに、
春になって突然枯れました、赤タマネギの自家採種。

今年は、場所を変えてテストのつもりでしたが成功するかも?

美味しい赤タマネギですので、
ぜひ成功させて、ショボい私の畑でも
立派に育ってくれるようになってもらいたいです。
栽培数も...ガバッと増やしたいんですよね〜!

相性の良いプランはすでに見つけてあり、
予定だけは決まってます。
ガバッと増やしたいすよね〜!

今日の作業、一つだけご紹介。

アピオスの畝を準備して、支柱を立てました。

すでに準備は済んでましたが、
30個ぐらい...予備の種球があります。

予備で終わる予定でしたが、
急遽、栽培する事にしました。


先日の出荷先でのことです。

私のアピオスを購入された方が、
地元のラジオで紹介して頂いたみたいなのです。

それを聞いた別の方が、出荷先に訪ねたらしくて、
私の方に確認....でした。

でも...

すでに最後の出荷が終わり、
売り切れた後です。

1年後でないと出荷できず、
忘れられてしまう可能性もありますが、
他にも、ラジオを聴いた方がいるかも?

食べてみたい!....いらっしゃるかも?

で、...隣の畝に、5区画分をアピオスに変更。
(赤丸部分まで、5組...立てました。)

もしも、評判が良ければ、
ここにも同じように強風対策を増設して、隣と連結。
栽培を続行するかも知れません。

力を入れたい作物でしたので、
とっても有り難いですね〜。

今朝の収穫に際に、B畑の入り口で確保〜!


2日前にボコボコを見つけての....今日!...ですが、
昨日、捕まえてたかも?

畑からのお帰りの時に捕まってます。

モグラは、春に、2~6頭を出産らしいので、
今、頑張れば...楽な夏を迎えられるのでは?

可哀想ですが、
どうしても来てしまうので、御免なさい。

明日は、バタバタと、
種芋関連の作業を行います。

傷んでない事を祈りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「失敗&失敗?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事