”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

今頃?

こんにちは。
今朝も寒かったですね。

昨日に続きマイナスの朝でしたが
日中は暑いくらいの陽気でした。


ところで、畑に出てくるモグラやシカ、
AとB畑が多いですが、なかなか大変です。

この件を書いたのは数日前ですが・・・こちら→
昨日も→

辛うじてシカは入って来てませんが、
あの後、Aは畑の中、しかも畝の中に侵入して来ました。

しかし、未だ捕まえきれてません。

Bは、とうとうシカが侵入して来たわけですが、
アナグマも来てます。


写真は柵のすぐ外ですが、中にもこのような痕跡がありました。

どこからも入ってようには見えませんので不思議ですが、
竹製の柵のすぐ内側です。

もしかしたら、手だけ入れて掘ったのか?

今、様子見です。

モグラは、まだまだ落ち着きませんね。

大雨の後にどんどん畑の中に侵入して来てます。
いたるところにトンネルができてます。

ただ、幸いなことに、2匹捕まえて埋葬しました。




隣の畑にもトンネルを発見しました。

私の畑を縄張りにするのを、捕まえていなくなるのですから、
どんどんやって来て当たり前ですね。

B畑は、これで5匹目。

C畑に並びましたが、簡単に超えそうな勢いです。

いつまで続くのかな?

緑肥が発芽中の今を避けるべく、
早くに畝を作っておいたのですが、・・・・今か?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事