”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モグラって、ネギの下が好きですね。

こんばんは。
暑〜い一日...
メインの作業は、ジャガ畝準備ですね、今日も。

天気予報は、相変わらずゲリラの可能性が続いてて、
昼間は空振りで、夕方、霧雨が少し降ったぐらいでしたので、
予定の作業は、なんとか...こなしてきました。

でも、こればっかり(A畑での作業)やってると、
他の畑の野菜たちが、こっちも、やってくれ〜!

ですので、...

チョコっと、顔を出しながらお世話もしてます。

A畑のジャガ畝準備は、
除草と草マルチですが、今日は深ネギの移植作業も!

草に埋もれ気味とはいえ、
他の畑のネギは元気だよ〜!

何か...おかしいよね。

A畑は、まだまだ痩せた土地だから仕方ないけど、
いくら何でも....

ああ...

モグラが...

畝1本、全部...ネギの真下を...

浅いところにトンネルがあるのですが、
一切、盛り上がってないように見えるので、
今日まで、気づきませんでした。

ネギの根は浅いところに伸びますので、さぞや....

畝の乗ってネギを抜きながら、踏み固めてます。(鎮圧)

ネギだから、生きてたのかも?...ね。

通路にも、一切...侵入の痕跡(トンネル)なし。
どこから入ったかな?
罠を仕掛けたいですが、どこかな?

左奥に、草ボーボーの上が見えてるでしょう?
この状態が、作業前ですので、
いかに、お世話をしてなかったのか...バレちゃいますが、残りは2本です。

ネギの移植は、まだまだ残ってますが、
とりあえず、見通しが立ってきました。

種芋の方ですが、
昨年の秋ジャガの中から、一部...種芋テストを行ってます。
(キタアカリ)

いつもギリギリだし、出荷には使えないし...

これではね、...農家さんは困ります。
いえ、...家庭菜園も困りますね。

そこで、...

春と秋、それぞれ、
休眠が深めの品種を、一年後に使えないかのテストをしてます。


昨年、...今年の春...
それぞれ、シワっシワになった種芋を、
試しに植えてみましたが、そちらの方が良い結果でした。

で、...

本格的に再テスト中。

今も、来年の春用に、
春ジャガを保存したままがあります。

そして、
昨年の秋ジャガからの種芋ですが、
1週間で発根してて、そろそろC畑の採種畝に植える予定です。

むしろ、....まだ暑いので、
我慢して、植え付けを伸ばしてるところなんです。

火曜日から、3日ほど、曇りが続くので、
このタイミングなら、種芋さんも慣らしの期間ができるから
耐えられるかも?...と、植え付け予定になってます。

毎年、...夏は酷暑...冬は極寒。

3年連続だと、これが平年になるのでは?

シカ避けで効果があるか分かりませんが、栽培中のバジル。

一株、花が咲いてました。

こまめに収穫してれば、
まだ咲きませんが、早めに花を咲かせてみました。

2年連続で採種してますが、
発芽しませんので、テストしてます。

今年こそ、発芽するタネで採れますように!
D畑では、レモンバジルも咲いてます!

宮古島の黒豆

早めに種を蒔いた株も、まだまだ緑色のものがあります。

やはり、秋ジャガの前に
収穫を終わらせるのはちょっと厳しいかも?

それに、...

いずれ、キチンとご紹介しますが、
これは、私が望んでた野菜の種(品種)ではありませんでした。

しかし...

望んでたタネが、手に入るかもしれません。

探すのは、...苦労しましたけどね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事