”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モグラ..モグラ...モグラ....

こんばんは。
庭とD畑のボッコボコ、
罠を仕掛けてからパタっと来なくなりましたね...ちっこい奴!
おかげで平和ですが、罠を片付けると現れます...

一応、罠は残してますが、
餌が...カピカピです。

庭は、ハーブとミョウガの場所が好みみたいです。

でも、通路も含めて庭全体を細かく掘り返しており、
臭い作戦も効かないので、確保しかなさそうです。

今年のミョウガは、
どのくらい収穫できるか分かりませんが、
早めに日陰を作ってあげましょう。

山椒も無事に越冬して、
葉がたくさん付いてますね。
今年は、挿し木でたくさん増やす計画です。

さあ、...ここからは...

異常に多いモグラ!
先月末からの捕獲ラッシュの記録です。

3/28の、捕まえ損なった3匹目(→コチラ)、3/31に確保しました。

B畑の人間の出入り口前にトンネル(本道)があるので、
そこに仕掛けた罠は3個!

左端で捕まえました。


同じ日のD畑の...午前中。

午後に...同じ場所で2匹目。

この2日後の、4/2には、
またまた同じ場所で3匹目。

カラスのイタズラかな?
いつも遊ぶだけで、食べる事はありません。

しかし...多い...ふう〜〜!

でも、まだまだ....

B畑もD畑も....これで終わりませんでした。

4/4のB畑


4/5のB畑、ほぼ同じ場所。


4/7のB畑、これまた同じ場所。


4/10のB畑


同じ4/10の、2匹目。


4/12、またまたB畑


そして...

今日、4/14のD畑

コイツは、3/28〜4/2にかけて、
同じ場所で3匹捕まえた後、すぐに現れたのですが、
本道を変えました。

そして、その本道を把握できない日々が続いてる間に、
とんでも無い面積を荒らしました。

畝の中もボッコボコ...

地上部では、ちっこい獣がボッコボコ。
家の庭もボッコボコ。

今日は、小雨が降ったり止んだりを繰り返すので、
すぐの避難できるD畑のヤーコン畝の定植準備。

その最中に罠を仕掛け直してみたら、
30分後に捕まえました。

でも、...すぐに次がやって来そうですね。

でもでも...次が...ではなく、
来てるけど、いまだに捕まえられないところもあるのです。

C畑、数日前に現れてから、
ピタッと来なくなりましたが、
今日、少しだけ様子を見に行ったら....入り口近くの草栽培地。

ボッコボコ...ここへの侵入路がいまだ分からないままで、
1年以上経ってるかも?

困ったもんです。

育苗スペースも同じで、
ず〜〜〜〜っと現れてるのですが、
かなり深いところにトンネルをつくります。

大雨で深い場所を通れない日だけ、
浅いところにトンネルをつくりボッコボコ。

当然、本道ではないので、
いつも空振りです。

今日の雨で、またまた、
地表付近をボッコボコ...かな?

今夜は、大雨に変わる可能性もありそうなので
チョビっと心配ですね。

お手柔らかに!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事