”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ジャンボニラ初出荷...綺麗、 楽、 美味しい!

こんばんは。
今日も波乱な1日...キツい一日...バタバタな一日で、
充実してたかな?...の、一日でした。

写真が多いので、さらさらっと御紹介しましょう。

B畑に、春菊を植え付けました。

とっても美味しい春菊ですので、いっぱい出荷したい!
採種用に残してある昨年の秋の植え付け分と同居。
品種は同じで、新しい品種は育苗中です。

これと一緒にガーデンハックルベリーの残り8本と、
予備16本も植え付けました。


ご存じない方のためにお知らせ!
春菊は、直播きだとかなり発芽が厳しくて育苗が良いらしいですが、
ポットに鉢上げするのは、秋蒔きの分だけにした方が良いそうです。
今の時期は、とう立ちしやすくなるそうで、セル苗を定植が正解。
ポットに鉢上げ後に、判明しました...おいおい。

もう少ししてから、春菊の両サイドに大根の種まきしましょう。

隣の畝には、からし菜のパーマグリーンと、
直播きしたカブと辛み大根が発芽してます。


カブ


辛み大根

大根の発芽は簡単で、すぐに発芽します。

問題なのは、ここから...

綺麗なまま育つのは、私の畑ではまだ少なく、
害虫さんが、すぐにやってきます。

からし菜と春菊頼りです、お願いしま〜す!

雨のおかげで少し元気になった、からし菜のパーマグリーン


さらに隣の畝のパースニップ

本葉が出てきてますが、まだ発芽してないのが多数。
色々と観察してますが、雨(水分)かな?...と思われます。

天気予報みて、水をあげるかもしれません。

サツマイモ畝に侵入してたかもしれない、57匹目。


今日、確認したら、
とうとうサツマイモ畝6本ともボッコボコに荒らされてしまって、
踏みつけ作業に追われました。

状況を見て、...
実は、58匹目が、ボッコボコにしてるかもしれません。
明日の確認で分かるでしょう。


ボッコボコ...といえば、コチラも。

C畑のアナグマは防げませんでした。


隣の畝も...ほら!


植え替えたばかりのネギも...(ネギとフダンソウ畝)


ほら!


D畑の、ねぎにら畝までも。


今日は、木酢液を水で薄めて、
CとD畑全体に散布してみました。

これ、以前は効果がありましたが、
雨降ったら、ボッコボコがすぐに再開します。

困った困った。


さあ、いよいよ.....出荷用に新しいニラを収穫しました。

綺麗でしょう?(右上分は、品質チェックと名を借りた私の分です)

収穫が楽、洗浄と選別も楽。

そして美味しい!

以前のものより食感があり、私好みですが、
果たして、受け入れてもらえるでしょうか?

以前、試食用に収穫した株は、すでにここまで伸びてました。

元気元気!


実は...にら畝も....

収穫中に、ひび割れがズズズッと伸びてるのを発見。
モグラが侵入してました。

あちこちボッコボコ。

ちょうど....アナグマとモグラの、
活動時期なんでしょうかね...困った困った。

さて、...ナスとピーマン類の苗の一部が定植できますが、
待ちましょう....治るまで。

活着の良い若苗定植が...大苗になってしまう。

困った困った。

ああ〜〜困った。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事