”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

早いんだ・・・

こんばんは。
今朝は雨が降ってたので、午後から畑に出ました。

そろそろ、キュウリを収穫した方が良いはず。

そう思ってD畑へ・・・

うわっ、遅すぎた・・・


最初の収穫は大きくしてはいけません。
そして、梅雨明けまでは小さいうちに収穫。
師匠は80g以下と・・・

だったのですが・・・



サイズの比較でガラケーを置いてますが、
その横の小さいキュウリ。

これをはかりに乗せると・・・


ぴったり80g。

大きいのは280gありました。

ヤバイ・・・

つい最近まで、指1本の長さだったのに、
あっという間に成長するんですね。

早いなあ・・・

これからは、こまめに見回らなければいけません。

そして、師匠は、梅雨が明けても
市販の小さめのMサイズでの収穫を進めてらっしゃいます。

80〜100gですが、このサイズが一番美味しいんだそうです。

品種は四葉キュウリ、美味しいと評判ですが、
昔懐かしい姿。

デコボコしててトゲがいっぱい。
水を弾くためのブルームもたっぷり付いてて、
農薬がついてるみたいに白っぽくなってます。

今から試食しますよ。
楽しみですね〜〜〜〜〜〜!


そして、隣のオクラ。
ついつい後回しで、こちらもヤバイのですが、
支柱を立てました。


大きくなる前に早めに立てないと根を痛めてしまうのに、
ここまで引っ張ってしまいました。

2〜3本仕立てで育ててますが、
2ヶ所、欠株があります。

直播でしたが、来年は予備で数本、
苗を育てた方がいいかもですね。

それと、1本だけの所も数カ所あります。

1本と違って2〜3本で育てると、
大きくならずに倒れにくくなったり、
生長が遅くなるので取り遅れが防げる。

そんな効果があるそうですが、
本当にそうなるか実験できますね。

師匠を疑うわけではありませんが、
やはり、実際に見てみたいので、ちょうど良いかも。

品種は丸オクラの、エメラルドオクラです。

丸オクラは取り遅れてもスジが出ないので、
通常のオクラよりも大きく生長させて収穫出来ます。

楽で、お得な品種です。

味も美味しいと良いのですが、
試食はもうちょっと先かな?


インゲンも収穫が近いですね。


品種はモロッコインゲンです。
これも美味しい品種ですので楽しみ。


D畑の後は、B畑に行って唐辛子の脇芽欠き。

そして、色々やるつもりでしたが、
つい、そこのお母さんと話し込んでしまいました。

色々と家の事や、世間話を・・・

やはり、父親は、世間の人たちに嫌われてたようだと言ってました。
新たな人達から、情報が入ったようです。
自分の事ばかり考えて、メチャクチャやってたのでしょうね。

私は気を付けてキチンとしなければいけませんね。

P,S,
なんか、今年は梅雨明けが遅れそうな気がします。
そして、土日は大雨の可能性があるそうです。
これまたヤバイ・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「失敗&失敗?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事