畑と山と自転車と

最近は山歩きも旅もできないし・・・

東京電力・政府の認識・・・・・

2011-03-25 13:12:43 | おはなし
結局・・・・・原発安全神話に安心して、事故の最中にも安全意識は無いという事。
M9の地震は想定外とか、これだけの大津波は想定外とか・・・・・。
飛行機などの安全(強度)基準は、必要なものの3から5倍だと思うが。
それでも飛行機では、機体の欠陥(欠点)で事故が起こっている。
 
表現が悪いが、航空機の事故であればおおむね100人単位であるが・・・・・・。
 原発事故は、最悪・・・・・・被害者(避難も含めて)数万人以上に及ぶ可能性が高い。
  万が一原発の安全神話が事実だとして、何で需要地に小さなものを作らなかったのだろうか。
 
たとえば・・・・・福島に作って首都圏まで送電すると・・・・・・、送電ロスがかなりある・・・・・・。
 これを近くに作ると・・・・・・、送電ロスが無い分小さな原子炉ですむはず。
  さらに・・・・温排水として捨てられている温水、これも地域冷暖房に使用すると・・・・・。
   冷暖房に使う分・・・・・、出力が小さくていいはず・・・・・・・。
極めつけは・・・・・・、原発交付金で・・・・・首都圏の環境整備もできたはずだし・・・・・・。
 原発のある自治体(隣接地域もだったかな?)では電気代が割安になるとか・・・・・・。
 
今回の地震に関してだけ言えば、直接地震の被害より津波の被害のが多いのだろうか?。
そうだとしたら・・・・、地盤の安定しているところでそこそこの標高があるところ・・・・・。
 たとえば、現都庁舎を作るときに・・・・・、地下に発電所を作っていれば・・・・・・。
 
とはいっても、原発神話は崩壊したようだから・・・・・・・。
危険な原発・・・・・・他と場どこかの3号炉のように活断層の真上にあるところなどは・・・・・・・・。
 速やかに廃炉処理を行い・・・・・・・。
 
これ以上事故を起こさないようにしたほうが良いのだろう。
 
東電だけではなく、原発を運用している全ての事業者が・・・・・・考えなければいけない問題のはず・・・・・・。
 代替エネルギーの開発・・・・・、核関連でないものを進めてほしい・・・・・・。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう原発は、業者に任せておいては、いけないと思います。 (nemotti)
2011-03-26 18:41:00
国家管理にして、当分徹底的に安全確認して、1000年に一度の大地震や、大津波でも大丈夫だと、万人が認めたときのみ、運転を再開し、そうでなければ、全ての原発を廃棄すべきでしょう。
返信する
nemottiさん。 (畑と山と自転車)
2011-03-27 13:07:00
今の状態だと事業者はもちろん、現政権にも任せておけません。
いくら安全確認をしても、「想定外の事態でした」で済ましそうです。
核以外の代替えエネルギーを速やかに模索して、原子力発電は廃棄するべきです。
どうしても安全だと言い張るのならば、国会議事堂内や各電力事業者本社に作れば良いんですよ。
安全だと言い張りながら、人口の少ない地方に建設してきた。
ダブルスタンダードが・・・・・、そろそろ統一してもいいでしょう・・・・・・。
返信する

コメントを投稿