畑と山と自転車と

最近は山歩きも旅もできないし・・・

記憶にある話だけど

2011-03-22 13:14:30 | おはなし
イメージ 1最近話題の放射性ヨウ素131、たしか 半減期が短いんだよね。
昔…ある検査で、ヨード剤を飲んでから注射したことがある。
その時の医者が説明してくれたが、あまり危険性はないと。

軽い放射性同位体は、半減期が比較的短いのだと。
プルトニウムやウランなど重たい金属は、半減期も長いから危険性も高い。

国も報道もあまり煽るだけではなく、正しい(正確な )情報を流してほしいものだ。

今の状態だと不安な情報も必要だとは思うけど、安心できる情報も必要でしょ。

いつもながらまとまらないから、ここまで。



画像は、畑の畦で咲いていた(水仙)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬鹿菅総理は煽り屋だからね (ママママママママママママ)
2011-03-22 17:18:00
風評出てるわ
返信する
TRIKさん。 (畑と山と自転車)
2011-03-23 17:34:00
放射線関連だと、私も購入しましたが専門の医学書が良いですよね。
最もほとんどは、半減期の短い医療用のものでしたが。
体内被曝と体外被曝でも、許容量は違うし・・・・・。
そのあたりの説明がほしいですよね。
返信する
マーさん。 (畑と山と自転車)
2011-03-23 17:37:00
啞管はもう駄目なだけで、煽っている訳ではないでしょう。
ただ単に、説明する人間(官僚)が頭なすぎるだけでしょう。
もうすでに風評ではなく、ちゃんとした被害が出ています。
なお東京電力が損害の賠償をしても、損金は出ないんですよね・・・・。
なんと言っても、経費は全て電気代に上乗せっていう法律もあるし。
損をするのは、一般民衆だけです。
返信する

コメントを投稿