畑と山と自転車と

最近は山歩きも旅もできないし・・・

思い出・・・・、PC編・・・・。

2007-04-30 05:26:25 | 日記
昔々・・・・・、まだ高校生の頃・・・・・。
ラジオシャックと言う、家電?量販チェーンがあった頃のお話・・・・・。
ワンボードマイコン(古い言葉だ・・・・・)Tk-80+BSは所有していたのだが・・・・・。


モニターつきの・・・Z80を使用した物が・・・・、と言う事で・・・購入を決意・・・・。
今みたいにHDD等は無いし・・・・フロッピーも無い・・・・、あるのはオーディオカセットだけ・・・・・。
電源が切れると・・・・・、打ち込んだプログラムは全部消えてしまう・・・・・。
カセットに時々セーブ(今は言わないな・・・・)するのだが、読み取りエラーが・・・・・。


あとは本体内部にある定電圧レギュレータのIC、発熱がすごくて・・・・・・。
ICを抜き出して大きな放熱板に付け、おまけにファンまで取り付けた・・・・・・。
 これで安定して動作するようになったが・・・・・・。
電源の問題はまだ残っている・・・・・。
 そこで・・・・・、オートバイ用のバッテリーを持ってきて・・・・・・。
途中に入れて・・・・・。


本体は無停電化できたものの・・・・・、ディスプレイ(白黒テレビからチューナーを抜いたもの)が・・・・。
停電などが復旧するまで・・・・・、そのままの状態でいるだけ・・・・・・。
途中で暴走(これが結構あったな・・・・・)すると・・・・、やはりプログラムが・・・・・・。



30年近くたって思うこと・・・・・・。
 最近は暴走もあまり無いし・・・・・、HDDも標準だし・・・・・。
 カラー表示も当たり前だし・・・・・、携帯より頭悪いし・・・・・。


 しかし・・・人間的だったな・・・・・・。
 自分で改造・改良)もできたし・・・・・・。


 今のものは・・・・・、あまりいじくるところも無いし・・・・・。
 速度が速すぎて・・・・、素人には手が出せなくなってきたな・・・・・・。


ボケ防止に・・・・、昔のマイコンでも手に入れようか・・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿