日記

日々徒然

6月27日(土)のつぶやき その2

2015-06-28 05:18:31 | 日記

個人的にツンデレはイニシアチブ取られて弄られるぐらいがちょうどいいと思ってる
逆に主導権取ったってどうしようもないだろ
捻くれ者なんだから


個人的にツボなヒロイン属性との関係
クール:意味深な繰り言の応酬を楽しむ間柄
熱血:後ろから追従、さり気ないフォローをしてる関係
ツンデレ:弄り、あやし、困らせながら上手に本音を引き出す


他、「無邪気系」が「熱血系」に似通ったり、「あらあらうふふ系」が「クール」と同じだったりするので、個人的に好きな主人公像が限られてきましたな自分


①減らず口系:弁が立ち、打てば響く言葉の応酬ができるキャラ(クール系に代表される精神・立場が格上のヒロイン相手)
②フォロー系:ヒロインを陰ながらフォローするような立ち回りをする(熱血などの向う見ずなヒロインに対して)


③ほどほど系:何事にも適度に肩の力が抜けていて、要所を見逃さないキャラ(ツンデレなどの癖の強い相手に)


「ほどほど系」とかいう「やれやれ系」の亜種みたいな呼び方


「ヒロインが主人公に惚れる理由がわからない」「その展開に至る伏線がない」といった不満がよく聞かれることからわかるのは、人々が潔癖なまでに「公正な物語」を望んでいるってことかもな。「よくわかんないけど、そうなった」なんて、現実じゃよくある話なのに、物語においては最悪とされてしまう。

牙無し@ヒロイン<主人公さんがリツイート | 1648 RT

というより
「ヒロインが主人公に惚れる理由がわからない」というのは、暗に「この主人公の魅力がわからない」と言われているのも同義ではないかと思う


魅力が判らないから、そんな主人公に惹かれるヒロインの心理が掴めないし
「何かよくわからんがそうなった」でいいなら、ヒロインがその辺のモブに一目惚れしても納得しろと言われてるのと変わらないと思うのは極論か?


なおさっきの理屈で行くと
純一:ほどほど
義之:フォロワー
稟:フォロワー
澪:ほどほど



コメントを投稿