作品に作者の性格がそのまま出るとは思わないけど、いくつかモロに出る要素があるとも思っている。作中の「家族観」と「食い物に対する感覚」と「人と人がどれぐらいわかり合えると思ってるか」はかなり作者の素が出る気がする
「家族観」は作者によって収束するよね
ある作家さんが【兄弟】を出すとかなり高い確率で仲が良い(良かった)設定になったりしている
作品に作者の性格がそのまま出るとは思わないけど、いくつかモロに出る要素があるとも思っている。作中の「家族観」と「食い物に対する感覚」と「人と人がどれぐらいわかり合えると思ってるか」はかなり作者の素が出る気がする
「家族観」は作者によって収束するよね
ある作家さんが【兄弟】を出すとかなり高い確率で仲が良い(良かった)設定になったりしている
「閃乱カグラburst」を少し前からプレイしているが、なかなか楽しい
半蔵が3章まで進んだので、それぞれのキャラの触感をメモ
・飛鳥
縦軸横軸共にリーチが若干短いが、技の出が早く、連撃が稼ぎやすい
空中秘伝忍法の独楽は任意移動幅も広く強力
ただしコンボのつなぎ目が把握しにくい。特に20段以降は飛翔連撃に繋ぐ強攻撃の後にも強攻撃が出るので誤爆頻発
・斑鳩
平均的に強い。弱攻撃もクセが無く、飛翔連撃につなげられる
秘伝忍法も地上・空中双方とも全体連撃技なため使い勝手良好
ただ割ともろいため、気づいたら相当ダメージを受けていることも
・葛城
強キャラ。弱・強攻撃双方とも移動と攻撃が一体となっており、レバガチャでも敵をなぎ倒せる
ただこの娘も攻撃のつなぎ目が判りにくい。さらに飛翔に繋ぐ強攻撃にもクセがあるため、うまく引っかからないことも
秘伝忍法はカメハメ波な空中より、ウィンドミルな地上の方が使いやすい
・柳生
葛城とは別方向に強い。弱1・2が縦軸に広く、多くの敵を巻き込める。コンボは遅いがつなぎ目が把握しやすく誤爆がほとんどない
秘伝忍法は双方とも強力。地上のイカ回転の方が連撃は稼げる
欠点は鈍足。エリア移動で連撃が途切れることも
・雲雀
癖の強いキャラ。全体的に攻撃のリーチが極端に短い。体感、打たれ強いため、ちょっとやそっとの攻撃でノックバックはない
秘伝忍法は地上が横直線、空中が画面全体攻撃。特に空中秘伝は上手く当てれば火力も高いが、演出の都合で確実に連撃が途切れる
あと仕様なのかバグなのかはわからんけど、飛翔連撃は弱でフルコン→空中ダッシュでもう一度飛翔連撃を叩き込めるという鬼性能
ぶっちゃけこれやって相手ダウン中に秘伝忍法叩き込むと、ネームドキャラも半分はライフが溶ける
割とガチに是光の顔はどうなってるの?
もう強面とかいう次元じゃなくて、頭蓋骨の形が人間じゃないとか、神話生物的な容姿じゃないかと本気で思い始めてくる
温室な学園の中で腫物扱いされてるなら判るけど、喫茶店に入ったら従業員が接客挨拶できないレベルって私生活に支障出まくりやん
あと流石にいくら美少女でも小学校中学年ぐらいの子が「お兄ちゃん」って懐いているんだから、そこは「似てない兄妹」という認識にしてあげなさいよ
それで妙な勘繰りするのは、もう勘ぐる方が異常だよ
「外国人が艦これを見たらどう思うか!?」(艦これはウヨゲーだから外国人は怒るだろう)
現実の外国人「ぜかましバンザイ」 pic.twitter.com/GmRRMIh0vB
海外提督で一番のインパクトは
「(大井は)マイフェイバリットレズビアン!」
だと思う
【艦これ】海外の提督がE4クリアで思わず号泣【Twich】 (10:47) nico.ms/sm24971443 #sm24971443
取りあえず「艦これ」でイベント詰まったりするとこの動画を見ればなんか前向きになれる気がする
第一候補:聖錬ルート
・第一部の学園で達也を仕留めきれていない
・安藤が達也との敵対関係から対決への執着を見せる
所謂「対決」ルート
母の故郷を訪ねたり、クラレッタの処刑場とかを観光する傍らで、達也の足跡を追う感じ
第二候補:桜皇ルート
・半兵衛ちゃんと一定以上のフラグを踏む
・父の死の手がかりを入手する
所謂「探求」ルート
半兵衛ちゃんの厄ネタに付き合う傍ら、父の死にまつわる事件の真相を求める感じ
第三候補:王国まったりルート
・全フラグ未達成
厄ネタとか、他の人が解決してくれればええやん
色々妄想があふれ出てヤバかったので垂れ流し
キャラシ作っといて何だが、自分でもここまで愛着持つキャラになるとは思わんかったな
ハリルさんもどうなるかなー
ロトムのバースト戦士のキャラ案とか見たときかなり妄想が滾った
王都も大襲撃に向けて加速するしなー
王宮へのフォローが心配だけど、まぁなんとかなるでしょ(慢心)
(個人的にGMが危機感を煽る段階はまだ巻き返しが可能だと思っている。
愉悦だ何だと言ってはいるが、GMは基本プレイヤーフレンドリーで情報提供に惜しみないし、『楽しませる』ことを第一義に考える人だから)
GMの話の展開で巧みなところは危機感の煽り方とそれを覆すカタルシス
とにかく「この敵ヤベェ!」っていう説得力と、それをPCキャラがそれぞれの特性を噛み合わせて巻き返すどんでん返しを演出するのがべらぼうに上手い
そしてSSが若干難航
モチベーションってどこで売ってるだ!
熱さでちのうしすうがていかするぅ
今日の逃走中が【めちゃイケメンバーでフジテレビ前が舞台】という内容を見て
まず「いよいよフジ自体に金の余裕がなくなったんだなぁ」と思ってしまった
それでも今回はドランク鈴木いないから、中途半端なゲスキャラ気取った炎上商法のプロレスがないだけマシかな
渋谷でやってたパイロット版の逃走中を見てからずっと好きだっただけに、だんだん個人的に受け入れがたくなったことに寂しさを感じたり
なお初期の逃走中では、DonDokoDonの平畠が一回もハンターに接触せずに逃げ切りとかいうレジェンド達成している
@CalacliSanta 実は深夜レギュラー帯で「クロノス」が始まる前に、何度かパイロット版でやってたんやで
今よりスッゴイシンプルだけどその分、臨場感あった
なお、難易度調整が不十分だった初期の逃走中
・ミッション失敗とか成功とか関係なしに最後の15分でヘリ動員からの空から捜索
・一定時間が過ぎたときに問答無用でハンター放出
・自首するとハンター1体放出
などがあった
エリア縮小イベントで取り残された方にハンター100人放出とかいう笑えるペナルティもあったな
取り残されたひとり追いかけるのに画面いっぱいにハンターの黒服が埋まった
何だかんだこの時でも逃げ切り達成者出てたしなぁ…… twitter.com/rio_ncmk/statu…
100人ハンター放出はその後もちょいちょい出てたイベントみたいだね
自分が見てた時は屋外のテーマパークっぽいところだったけど、動画はみつらないな