春の青春18きっぷのシーズンが来ました。
今回はどこへ行こうかと、ずっと案を練っていたので、
冬の時のような、行き当たりばったりではない計画的な工程で今回は行きたいと思います。
その第一日目
2022年3月6日
松本発5:53 148M 辰野6:32着
ギリギリの乗車だったので列車の写真は車内
辰野6:50 204M 飯田9:30 天竜峡行きだけど飯田駅で下車。
結構派手な駅
ここから奮発、18きっぷが使えない特急列車に
飯田駅で切符を購入すると
青空フリーパスなる乗車券を薦められた。決められたエリア内を一日中乗り放題。18きっぷと違うのは、特急券を購入すれぼ特急列車にも乗車できること。
18きっぷもあるので、お得な乗車券が被るけどこれは仕方ない。
時刻表は隅々まで見ないといけないですね。
飯田9:58 特急伊那路2号 22M
とにかく一回これに乗りたかった。
373系に以外にも初乗車
自由席1号車は乗車時は貸し切り状態。
気がつけば終点までは10人くらい乗ってましたが。
天竜川に沿って走る。景色も良い
運転席すぐ後ろからも。
今回の18きっぷでは、飯田線の秘境駅を巡ろうと思っているのでその下見も兼ねてます。
今後行く予定としている駅を、通過しながらみました。行くのが楽しみです。
11:18中部天竜に到着
飯田行きの伊那路1号と交換
佐久間レールパークに来たのはもう27年も前
車両が展示されていた場所がどこか分からないなんて話しを伊那路1号に乗務する車掌さんと話していたら、今はレールがはがされマンションが立っていると。
閉まる前にもう一度来ておけばよかった。
名古屋のリニア鉄道館に行った車両もあるので、また会いに行く事にします。
列車はこの後、愛知県に入る。梅?なのか花が咲いてます。
一気に開けた雰囲気になると列車は加速して終点の豊橋へ 12:31着
乗ってきた車両をと思ったら、伊那路の幕はもう回されてしまった。
猛スピードで走る爽快感はないけど、この列車は楽しい。また乗りに来たいですね。