Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

作ってみたのです。マドモアゼル。

2017年11月26日 12時00分18秒 | ONE PIECE
タイトルは、ある一流シェフのセリフです。



ええ。




ONE PIECEのサンジですけどねw



彼の作る料理は、漫画ながら、どれも

『 うまほーーー!! 』なのだ。


で、思った。



何か再現できる料理はないか?と。


そこで思い出したのが・・・・・・



サンジのパイユだ!


これならできるかも知れない。





でも・・・素朴な疑問が・・・・・・・・・・・・



パイユって何?


それについては、ONE PIECE・麦わらの一味の狙撃手であるウソップが答えてくれている。








『 パイユってのは大怪獣パイユのしっぽの肉だ 』



ほほーーー!!!

大怪獣パイユのしっぽ肉か!



じゃあまずは基本の材料と、パイユのしっぽ肉を探さなきゃ!



基本の材料とは、2枚目の画像でサンジが言っている【 じゃがいも 】だ。


実は、じゃがいものパイユで検索をかけると、あるわあるわ、いろんな人が

サンジのパイユを再現していた。

だからオイラはその中の数点のレシピを参照して作った。



まずは




じゃがいも(この場合はメークインが良いかと)の皮を剥き





スライサーなどで細切りにする。

スライサーが無ければ、じゃがいもを薄切りにした後、細く切っていけば形にはなる。


続いて




これ。とろけるチーズ。



こいつを、じゃがいもと同じ様に細切りにする。


ちなみにオイラはスライスチーズを使ったが、



ピザ用のとろけるチーズを使えば手間は省けるだろう。


それらを




ボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。



程よく混ざったら(イモとチーズが同系色で分かりにくいが・・・)


フライパンに




もこみちオイル・・・・・・・・・もとい、オリーブオイルを適量入れて熱する。


温まったら





いもチーズ(仮名)投入!




ここで、なるべく丸く、なるべく平たく成形する。
(丸くなってないが・・・)

平たくしないと、中まで火が通りにくくなるよ!



そのまま弱火でじーーーーーーーーーっくり焼く。


時間にして5〜6分かな?


いもチーズ(仮名)をひっくり返してみる。





いい感じである!


そしてもう片面も同じ様に、じーーーーーーーーーっくり焼く。



焼きあがった後、キッチンペーパーで余分な油を吸い取れば






【 サンジ特製 じゃがいものパイユ 】完成だ!




早速食べてみる。





おっ!サクサクした部分と、いものほっくりした部分が口の中で共演して

うんまーーー!!



これは・・・リピありだわ!


じゃがいもを使っているだけに多少お腹に溜まるが、例えば育ち盛りのお子様の

おやつとして作り与えるにはもってこいだと思う!

晩御飯までの繋ぎ・・・として。





ちなみに、今回は味付けらしい味付けはしてないが、例えば塩を振るとか塩胡椒で味付けするとか

出来上がったあとに、トマトソース系のものをつけて食べるとかすれば

この料理はどんどん幅が広がっていきそうだ。




ところで、実際のところ『 パイユ 』って何よ?

ガレットと何が違うのよ!

と仰る方もいらっしゃると思います。


基本的に、ガレットとパイユは、ほぼ同じものと見て良いかと。


違いを教えろと言われれば、ガレットには小麦粉や片栗粉を使い

パイユにはそれらを使っていない・・・と言うところか?


わからんけどwww



そうそう!パイユの意味?なんですけど、

パイユはフランス語で【 麦わら 】の意味らしいですね。


ONE PIECEの主人公は麦わらのルフィ


作者の尾田栄一郎氏は、その辺りを考えて『 ガレット 』とせず『 パイユ 』としたんでしょう。

こう言う細かな設定が、ONE PIECEの面白いところですしね!






ここで、材料をおさらい。



【 じゃがいものパイユ(2〜3人分)】

・じゃがいも・・・・・・・・・2〜3個
・とろけるチーズ・・・・・・・30〜50g
・オリーブオイル・・・・・・・適量
・大怪獣パイユのしっぽ肉・・・あれば


大怪獣パイユのしっぽ肉は、なかなか調達出来ないだろうから、そこは無くても良いかと。

あと、サンジのパイユを作るにあたり、これだけは外せないものがある。

それは




サンジになりきって作る事!


例えば、じゃがいもとチーズを混ぜる時に


んナミすわぁーん♡

と叫びながら混ぜてみるとか。


これだけで、旨さ倍増しますからwww




以上。


Dr.でぶの『 あれ、作ってみようかな? 』をお送りしました!


なお、サンジの料理を再現するのは、実質今回が最初で最後だと思います。


だって、エレファントホンマグロだの、深海魚弁当だの、空魚のソテーや

空島シチューに海ブタ肉入りホルモンスープ・・・・・・



作れるかぃっ!www

材料調達の時点で断念だわw


なんにしても、じゃがいものパイユ、美味かったっす!!!


ごちそうさんした!!!




ハゲになります 励みになりますので、1日1回ポチっとw
広島ブログ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想通りの結果になった【 俳... | トップ | 遅ればせながら、2018カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プッチママ)
2017-11-27 00:32:06
これ、レシピ見ただけで絶対美味しいヤツじゃ(笑)
返信する
プッチママさんへ (Dr.でぶ)
2017-11-27 10:27:20
>これ、レシピ見ただけで絶対美味しいヤツじゃ(笑)
美味しいですよぉw
是非とも、大怪獣パイユのしっぽ肉をゲットしてお試しくださいwww
返信する
Unknown (mamaMaru)
2017-11-27 11:19:50
めっちゃ簡単で美味しそうですね~
これはぜひとも息子に作ってもらおうと思います。
あ、
私は賞味期限が切れた「パイユ」持ってますがww
返信する
mamaMaruさんへ (Dr.でぶ)
2017-11-27 11:48:39
>めっちゃ簡単で美味しそうですね~
簡単で美味しいんですよ〜!

>これはぜひとも息子に作ってもらおうと思います。
息子に食べさすんじゃのーて、作らすんかいなw

>私は賞味期限が切れた「パイユ」持ってますがww
え?しっぽあるの?www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。