Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

呉市音戸町『高烏台公園』と『さくらの里』

2020年03月25日 12時00分00秒 | 

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



東京オリンピック、1年程度の延期が決定しましたね。

『程度』ってするんなら、いっそ来年の秋にしたら??

そしたら暑さ対策云々も一気に解消されるのに。

それにしても、選手は大変ですね。

代表内定選手が来年も確実に選ばれるとは限らないし・・・

これからどうなることやら。




さて、先日の『広島地方桜開花宣言』が出された日。


久しぶりに、呉市音戸町にある『高烏台公園』へ行ってきました。


実は・・・・・・

この時以来、実に7年半ぶりです( ̄▽ ̄;)

当時は翌年から始まる大河ドラマ『平清盛』のお陰で、呉市は盛り上がってましたが

今は清盛どころか、ウイルスもりもりで・・・(TT)

ま、一応撮った写真載せときます。








平清盛日招き像。


第二音戸大橋をくぐるスーパージェット。

旧高烏台砲台兵舎跡。



ウイルスもりもりなのに、結構来訪者がいてびっくりした。

さらに、7年半前と撮る写真も大して代わり映えしてない・・・と言うwww

あ、唯一当時と違う写真は



こちら。

日新製鋼呉製鉄所。
(正確には『日鉄日新製鋼(株)呉製鉄所)

3年以内に全面閉鎖すると唐突に発表され、呉市長はもちろん

広島県知事まで巻き込んだ、ゴタゴタ真っ最中の工場である。

日新が呉から無くなる・・・呉市にとっては税金などの収入が無くなる事はもちろん、

雇用面で、言い方が悪いが露頭に迷う人が大勢出てくる、と言うことになる。

何とか全面閉鎖ではなく一部高炉閉鎖程度で収まって欲しいものだ。


ちなみに、この日の目的はここじゃない。

この高烏台公園の下にある




『さくらの里』がメイン目的地。


いや、別に開花宣言が出たから行ってみよう、となった訳じゃないんですよ。

朝の時点で『行こう』となり、出かける直前に『開花宣言』が出されたんですから。

・・・・・・まぁそれはどっちでもええとして、

やはり撮った写真載せときます。
















咲いてるのは咲いていたが、ソメイヨシノではなく

おそらく『陽光桜』と言う種だろう。
(違うかも知れんけど)

その陽光桜も、公園内全体に咲き誇っている訳でなく

7割程度しか咲いてない。





一部、おそらく『山桜』であろう桜も咲いている。


ただ、




この写真ではわかりにくいと思いますが、周辺には結構な数のソメイヨシノも植わっている。

もう数日で5分咲き以上にはなるかな?と思う。

満開時期には絶景になるんじゃないかと思いますよ!


そして、桜が終わり来月下旬辺りからは



音戸の瀬戸名物のツツジが咲き始めるはず。


これから気候もどんどん良くなるじゃろうし、いい季節になりますから。

そこのあなた!

・・・そう!そこでこんな下らないブログを見ているあなたですよ(笑)

今月末の桜、来月下旬からのツツジと、目の保養には最適ですよ。


是非とも呉に遊びに来てください!!!
そして呉市に金を落として帰ってくださいwww


ニセ呉観光大使からのお知らせでした(笑)



【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラピュタパン | トップ | 歌を変えてみようと思います »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。