輸入生地の店 神田fanのないしょ話

神田で生まれて48年 ヨーロッパの輸入生地専門店 FAN より
ステキな生地のお話をご紹介します

上海 #4

2011-01-17 18:17:55 | ゆさこのないしょ話


朝の景色。

こういうおおらかな感じは大陸的だな・・・と感じてしまいます。

ところが、中国の方は 器用なせいか、細工が細かいですよね・・・

日本のすっきりとした間の文化は中国の水墨画からの影響が見られるものの、
工芸品はぜんぜん違うような気がしました。

これでもか~と細工をしまくっています。

こんな細かいのもできちゃうのよ「どう?すごいでしょ?」といった感じ。



この蘇州にある名士のお庭の留園の窓もこのとおり。


これは「つぼ押しのいす」らしいのですが???

あまり 気もちよさそうじゃありませんね。。。



日本人に人気の禅寺「寒山寺」

弘法大師と空海の像もありました!

何といっても、上海の魯迅公園での楽しそうなお集まり。


扇で踊りまくる集団や

男女ペアのフォークダンスは、軽やかで、リズミカル♪

ラテン系の中国の一面をみました。

魯迅記念館で 内村鑑三と魯迅が親交があったことを初めて知った私。

中国と日本ー影響し合っていますね・・・

仲良くしなくてはいけませんね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。