輸入生地の店 神田fanのないしょ話

神田で生まれて48年 ヨーロッパの輸入生地専門店 FAN より
ステキな生地のお話をご紹介します

フリンジについて(輸入生地ファン)

2011-02-08 16:46:08 | 生地の話



フリンジの作り方について質問をいただきましたので、お答えしたいと思います。

私の場合は、両面のフリンジでしたので、バイアスに生地を裁って、生地の中心をミシンで2度縫って、太目のハリで

両サイドをほぐしていきました。

ボリュームを出したいときは、オススメです。

ツィードの糸が太い場合はいいのですが、ミシンの糸より細い場合は、だんだんとフリンジがぬけていってしまいますので、要注意です。

また、片側だけのフリンジの場合は、フリンジのしたい部分の上から生地を織り込んで重ねて、3枚をいっぺんに縫います。  



この場合、あまりフリンジにボリュームが出ないので、長さを短くしたものを上から重ねたりします。

また、ほぐす方向でも、フリンジの感じが変わってくるので、縦糸を残すのか、横糸を残すのか、選んでから生地を裁って下さい。

ジャケットの「シタマエ」のかども、フリンジがブチッと切れてしまうので、扇状のフリンジを別に作ってプラスしたりします。

これはオーダーの先生のお話。

私は、今のところ バイアス・ボリューム・フリンジ一筋です!

ご質問、ありがとうございました!

私も一緒に勉強していきますので、どんどんご意見してください。

私はこんな風にしてるわよ!なんていうコメントもいただけたらうれしいです。

そして、掲示板「FANの生地で作りました!」に投稿してください。

よろしくお願いします。