おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

お遍路に行こうぞ6〜四国八十八か所巡礼してみた

2020年11月05日 | 旅行
5日目。折り返し点です。
いつも通りの時刻で朝食、出発。


47番 八坂寺(やさかじ)

橋の上に門が掛かって、ベンチに座って美しい如来・菩薩の天井画を鑑賞出来る。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

46番 浄瑠璃寺(じょうるりじ)

残念ながら時間が無くて踏めませなんだ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
さあ次は大変な難所です。

途中こういった山道をひたすら登ります。
既に足とお尻が筋肉痛です。

左上まで続く。先はまだまだ長いよー。降りて来たお遍路さんと挨拶を交わします。頑張れと励ましてくれる。早く私もそっちの立場になりたいー。

45番 岩屋寺(いわやじ)
やっと着いた❗️いやはや弘法大師の凄さに脱帽です(当たり前だが)。
息が上がってなかなかお経を読めないのだった。
崖に掛かる梯子があります。(写真中央付近)
高過ぎて何が有るか下からは見えません。
折角だし上ってみます。

上がるとこんな感じ。高い…
一体誰がどうやって作ったのか。
手すりが低いので危険がアブナイです。

この高さを下りねばならぬ。ひー😱
掴むところが太くてしっかり握れなく、梯子の段間隔が広く、おまけに上の方の踏ざん(ステップ)は平じゃないんです。
こーいった形だと思って下され。
かなり高いんで何気に命懸けです。

坂を下りた先のお店で黒糖生姜茶のお接待を受けました。有り難うございます🙏🏻
あっ!有先達資格者Mさん推薦の経本がある!クーポンで蝋燭と共に買いましょ。
えっ⁈¥1000以上買うとハンカチ1枚プレゼント?しかも今治タオル?多種の色から好きに選べる。
ラッキー♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

44番 大宝寺(たいほうじ)
これで半分周りました。
さー後半戦行ってみよー(いかりや長介風)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

43番 明石寺(めいせきじ)
“あかしでら”ではないのですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

42番 仏木寺(ぶつもくじ)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

41番 龍光寺(りゅうこうじ)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

40番 観自在寺(かんじざいじ)
新しい本堂ですね。

各干支を保護する仏様。

門の天井には干支の絵。

これで愛媛県は終わり。
明日からは高知県。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。