おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

お遍路に行こうぞ8〜四国八十八か所巡礼初心者

2020年11月06日 | 旅行
7日目。ちょっと不安です。あと2日で周り切れるんでしょーか。今日入れて3日か。


32番 禅師峰寺(ぜんじぶじ)
とても読めませぬ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


紅葉だったらとても綺麗だったろうなぁ。

31番 竹林寺(ちくりんじ)
竹の杖を貸してくれます。
ここでは竹筒羊羹が買えます。

3本と5本セットがあります。
値段は忘れちゃいましたが。

素敵イラストなお茶と
見返り大師バッジも買いました。
あとから女性陣に羨ましがられました。どこにあったのー?ちゃんと教えたんですが、まぁ皆様羊羹を買うのに気を取られて聞いてなかったのだな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


30番 善楽寺(ぜんらくじ)
他で売ってない小洒落たグッズあります。マステとか付箋とか。

早く治りそう?絆創膏幾つかとクーポンの金額合わせに入浴剤購入。
またまたピンバッジ買うてしもた。いやなんかカッコ良かったから。梵字好きだし。
これは羨ましがられなかった。何故かしら?(笑)
マステ買いたかったけど高い。¥800〜¥1000以上するんだもん。
親切に説明してくれてた若い女性が住職さんと判明😳道理で置いてる物のセンスが違います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


29番 国分寺(こくぶんじ)
3つめの国分寺。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


28番 大日寺(だいにちじ)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お昼を食べたら空のペットボトルや水筒を用意して次へ。
これまたH交通Hさんが教えてくれたのです。ありがたやー🙏🏻


長〜い階段を上って

27番 神峯寺(こうのみねじ)

こちらで霊験あらたかなお水を頂けます。(階段上り口脇でっせ)結構勢いよく流れ出ててペットボトルもすぐ満杯に。
生水かな?と若干の不安が頭を過りますがそのまま飲んで大丈夫でした。
グループのメンバーが慌ててます。
どうしたんでしょう⁇
ボトル落として流されちゃった?😅
入れ物無くてもここで飲めますよー。
自撮りさんにも教えてあげました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


26番 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

弘法大師が三合三勺の米を炊いたらアラ不思議!万倍にも増えたという伝説の大釜、一粒万倍の釜でございます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


25番 津照寺(しんしょうじ)

鐘楼?に上れます。カラフル。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


24番 最御崎寺(ほつみさきじ)

これで高知県のお寺は終わりですが、弘法大師が修行した巌窟を見に行きます。

御厨人窟(みくろど)
ありゃ。安全確認のため入れないとある。
残念。話によると、このなかから見えた景色が空と海のみだったから空海の名にしたとか。

さて、明日からは最後の県、徳島県です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。