Fallen leaves

心に浮かんだよしなしごとを。

幸福をとらえるための五つのこと。

2018-03-02 20:49:07 | ポエム

近くの善いことをとらえることに心を砕きなさい
幸福は常に手近にあるのだから

無限の中に歩みはいるよりも
有限なものの中をあらゆる方向に行きなさい
自分の認識することは、手につかむことができるのだから

何かを理解しようと思ったら
遠くではなく近くを探しなさい

あることがらによって活気づけようとするなら
あることがらを最小のことがらの中にも見取るようにしなさい

最後に
自分自身も含めて世界の一切は素材であり
その前に立つ職人、芸術家、専門家、労働者、奉仕者その他全ての存在として
自分はどんな人間として振る舞うのかを決めつけなさい
自分で決めたものが人生です。






.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来予測。 | トップ | 確信。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2018-03-12 11:53:29
そうですよね。
いつも近くに、手に届く範囲にありましたね。
掴めそうで掴め切れない『水』のような
形が無くて
容器によって
姿が変わる、幸福はその水のような性質を持って
常に手が届く範囲にいましたね。

返信する
桂蓮さん (PEN)
2018-03-12 21:51:59
「水」ですか。
身近にありながら変幻自在で掴みきれない大いなるモノですね。
両手にすくって飲み干すくらい渇いているなら
その幸福を捉えられるかもしれませんね。
大抵は酒やビールを飲んでしまうけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポエム」カテゴリの最新記事