Fallen leaves

心に浮かんだよしなしごとを。

動と静について。

2019-11-14 21:34:39 | ポエム

止まると見えることがあって
動くと見えなくなるもの
それは何ですか。





.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる。 | トップ | 本当に変わるために。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2019-11-18 20:57:16
水鏡
一時停止
網膜剥離
多分。
教えてください。
返信する
めいさん (PEN)
2019-11-20 21:46:30
謎かけではなく、問いかけですので、正解があるわけではありません。
ですが、わざわざ答えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。
水鏡…確かに止まっていると鏡のように映って見え、水面が波立ったりして動くと見えなくなりますね。なるほどと思いました。
一時停止…車の運転時の景色でしょうか。止まると色んなものが見えますね。それとも道路標識?
網膜剥離…これは網膜が止まると見えるのでしょうか。視野欠損のため動くと見にくいとか?
色んなことが考えられて面白いですね。

あるお坊さんは、「足もと」と答えました。動いていると足もとは見えないことが多いですね。
ある知り合いは「幸せ」と答えました。四つ葉のクローバー探しを例にして、「四つ葉は幸福のしるし、でも三つ葉は幸せのしるし。四つ葉を探しているときには、普段ある幸せが見えないもの」ということだそうです。

ちなみに、僕が思っていたのは、「気づき」です。これも見えるものではありませんが、動きの中でふと心を止めたときに現れた(感じた)気づきの感覚が、次の行動の中では消えてしまうということを感じたからです。その気づきを持ち続けて行動に移して行ければいいのに、と思ったときにこの言葉が浮かんだのでした。

めいさんが期待していたような答えではなかったかもしれませんね。
でも、色んな人の考えを聞くのも面白そうです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポエム」カテゴリの最新記事