本と音楽とねこと

わたしは、ダニエル・ブレイク

 所得補助や失業扶助を受けることができずに、ホームレスに陥ったり、餓死する者さえ現れているイギリス社会。
 「わたしは、ダニエル・ブレイク」は、ケン・ローチが、窮乏する人々を早すぎる死へと追い立てるイギリス社会を、渾身の怒りを込めて批判した、言わずもがなの名作である。
 デイヴ・ジョーンズ演じるダニエル・ブレイクの所作の一つ一つが良い。
 読み手の想像力を必要とする書物と違い、映画は見たままに理解されるがゆえ、ある意味、訴求力に劣る。その欠点を補って余りあるケン・ローチの感性はみごとと言うほかない。

わたしは、ダニエル・ブレイク

「わたしは、ダニエル・ブレイク」予告編

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事