最後に動作確認です。
お、点いた!そして、
温かい。すごく・・
これで寒くても快適に過ごせます!
値段は高いですが、このスリムさと機能は素晴らしいです。
ニンジャ250にも無事に取り付けはできました。みなさんも是非お試しあれ!
最後に動作確認です。
お、点いた!そして、
温かい。すごく・・
これで寒くても快適に過ごせます!
値段は高いですが、このスリムさと機能は素晴らしいです。
ニンジャ250にも無事に取り付けはできました。みなさんも是非お試しあれ!
さて、今回の作業は
カウルとタンクを外して、配線するです。
カウルは取り外す順番があるのでその通りに外す。
外れた・・・結構大変。
ギチギチした感じ、好き・・・
配線の取り回しは、グリップヒーターに付属していた説明書を参考にする。
電源は、ヒューズボックスからとりました。
制御ボックスはシート下に。
さて、最後の動作編はその4へ続く。
前回は、バーエンドを取り外しました。
次は、純正グリップの取り外しです。
まず左側。
パーツクリーナーとマイナスドライバーを使って、接着剤をはがしながらグリグリと外していく。
外れた!
右側はスイッチボックスを取り外して・・・
外れた!
グリップヒーター(左)、純正グリップ(右)
グリップヒーター(右)、純正グリップ(左)
グリップヒーターをはめ込みます。
線がどうしても手前に来てしまうのが残念。
さて、あとはハーネスの取り回しです!
その3へ続く。
Kawasaki Ninja250 にホンダ純正の スポーツ・グリップヒーター を取り付けてみました。
さて、作業するにあたり不安な点がいくつかあります。
[1]そもそも取り付けができるのか?
このグリップヒーターをニンジャ250に取り付けた例がほとんどない・・・。あっても一言程度
[2]バーエンドの固さ
異常に固い・・・らしい
[3]何もかもが初めて
カウルも外したことない。電装系のこともわからない。
とまぁ、不安だらけですがやってみました。結果から言うと取り付けはできました!
グリップヒーター本体と取り付けアタッチメントを用意。
アタッチメントは何でもいいらしいく、今回はCB1300を使いました。
さて、作業開始!
まずは、バーエンドの取り外し
これが手強かった。
まずは、素手のプラスドライバーで試すがもちろん失敗。
次は、インパクトドライバー(左)とプラスドライバー(右)にレンチを組み合わせる。
・・・・・外れない。
ちょっとライターで炙るといい!?と聞き、試してみる。
・・・・・・・外れない。
もう、どうやっても無理!!!
おとなしく、バイクショップに持ち込みしました。
しかし、年末ということもありどこも休業中。
ぎりぎりで、赤男爵にお願いすることができました。
・・・が、左は外れたが、右が外れない。
どうやら、右側だけほんの少しネジ穴が大きくなってしまったらしい。
新しくネジ穴を作ってもらってもだめでした。
そして・・・「溶接して取り外すしかないね」と言われしまった。
え!ショップの人でも外せないものを、どうしろと・・・
帰宅後・・・
もう、やぶれかぶれだ!
ネジ止め剤を確実に溶かそう!ライターでだめならバーナーで炙ろう!
ということで・・・・
あ、外れた!簡単に。
見た目にも特に変化はなく、問題なさそうでした。
う~ん、手強い手強いと聞いていたがまさかここまでとは・・・
半日以上費やしてしまった。
その2へ続く