犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

カメラの話ー1

 爺が若い頃、就職後しばらくして念願の一眼レフ、ペンタックスSPを手に入れました。その頃はカラーフィルムが高かったので主にモノクロフィルムを使っていました。
 

 資料と着替えだけでも重いのに、地方出張には何時もこのカメラを持っていきました。常磐線の平(現いわき)駅から北が未だ電化されてない時代(昭和40~41年頃)には、蒸気機関車の煙に悩まされながらも車窓の景色を撮ったりして楽しんでいました。* 

画像はその当時、平駅前のお店で見つけた煙草入れと、後日よそで手に入れた墨壷と煙草です。
「ききょう」は当時既に珍しい刻み煙草で、試しに煙管(キセル)で吸ってみたら、辛くて辛くて、咳き込みました・・・物好きは、余分な苦労をするものです。「朝日」は、近所の煙草屋さんには置いてありませんでしたが、専売公社(現JT)と仕事上のお付き合いがあった職場のY先輩からいただきました。一見、フィルター付煙草に見えますが吸い口は厚めの紙が巻いてあるだけで空洞です。 「朝日」はS51年、「ききょう」はS54年に生産中止されたそうです。

 

*その後20年以上のブランクがあり、今から10数年前に、試しにマニュアルニコン、newFM2を使い始めました。レンズはマニュアルの50mm F1.4と28mm F2.8でスタートしました。3年ぐらいしてからはF3HPをメインにして風景とか花の接写を楽しみました。
 世間がオートフォーカス、自動露出全盛になってもマニュアルからの切り替えが中々できませんでした。

コメント一覧

セーラ爺&婆
楽しみです
ブログ開設の後輩が出来るのが楽しみです。写真の件、是非どうぞ。使ってもらえば嬉しいです。もしよければ写真をもっと送りましょうか?掲示板のセーラ爺&婆の記事から爺宛にメールを送ってくれれば、連絡がしやすくなります。
マックスパパ
写真使わせてもらいます
何とかブログの準備ができました。
つきましては、先日幸手で撮っていただいた泥リバーを紹介ページの写真に使わせて頂きます。
なお、開設は2月の誕生日を予定しております。
一眼レフカメラも魅力ありますが、当分は写真を撮ることから練習します。
セーラ爺&婆
大歓迎です
OZ様 大歓迎です。話題がそれて横道へ行くのを楽しんでいます。OZ様のように話題を広げてもらえると、そこからの楽しい展開が楽しみです。
狩猟ですか、どんな獲物が獲れたのか又聞かせてください。
イノシシの剥製が駅にありましたね、最近の様子を知っている方教えてください。
懐かしいです。爺が降りたことがある駅は平、双葉、小高、原町です。野馬追いで有名な相馬へは何時か行ってみたいと思っています。
OZ
私はカメラ等の精密な商品にはトロく店の販売員さんに薦められてそのまま購入してしまいました。
カメラの事は良く分かりませんが常磐線の事はちょっと分かります~
平・原町・相馬・大熊町・双葉町 あー懐かしい~!
猟をしている父と良く行きました。
途中で常磐ハワイアンセンターへのお泊りは最高の喜びでした。
今でも駅にイノシシの剥製はあるのかな?
あっ話題が思いっきりそれてしまってスイマセン。

セーラ爺&婆
和の道具
コニノアママ様 嬉しいコメント有難うございます。
話題が横道に逸れるのを楽しむのが爺のブログです。
爺は、大工さんが墨壷から引き出した糸を摘まみ、少し持ち上げてパチンと弾き、材木に綺麗な直線を付けている姿を飽きずに眺めていた頃を思い出しました。
墨壷に限らず昔からある道具は魅力的な形をしていて何故か惹かれます。
コニノアママ
墨壷
カメラの話題から逸れてしまって申し訳ないのですが、私の母方の祖父が大工さんで、墨壷使っていた姿を思い出しました。大工袋の中にはいろいろな道具が入っていて、それを手際よく使って、見る見るうちにいろいろな形に仕上げていたものです。子供心にすごく面白くてずっと見ていても飽きなかったです。私もあまり木に墨壷使って遊んだ覚えがあります。

何十年ぶりに思い出しました。懐かしい思い出です。
セーラ
是非、高性能を
なぞが一つ解けました。そうかあ、接写が出来るデジカメを使っているんですね。それにしても、構成が巧いですね。
本当にきり無く新製品が欲しくなりますね。COOさんの写真の上手さからすれば、使いこなせないことは無いはずです。(なーんて、偉そうに言っちゃって?!)是非、高性能なものを使ってください。
coo
新しいカメラ・・・
私はリコーの Caplio というのを使ってるんですけど、写真て撮れば撮るほど、新しいのが欲しくなっちゃいます~。
今のやつは、接写ができることを重視して買ったんですけど、だんだん欲が出てきちゃいますね~。
でも、高性能なものを買っても、腕がついていかないかもしれない…。
セーラ爺&婆
「デジカメ」の一部訂正
正「・・家電量販店で値引き交渉・・」、誤「・・家電量販店で引き交渉・・」です。
セーラ爺&婆
デジカメ
ルイリオ母様 オフ会でお見かけしたニコンFMとあの200mmを使いこなしているご様子からしたら爺が教えるなんてとんでも無いことです。
ルイリオさんのブログの画像の取り扱いは素晴らしいと感心しています。そのコツを教えてください。デジカメは使い始めると手放せなくなる事請け合いですね。ルイリオさんの写真歴からしたらデジカメもやはり一眼ですね。今はキャノンがトップシェアーですが各社とも性能的にはさほど差が無いと思います。画素数よりもスイッチを入れて直ぐシャッターが切れるか、タイムラグが無いか、連写が出来るか、といった点が肝心かと思います。カメラ屋さんよりも家電量販店でに引き交渉して見て下さい。
ルイリオ母
私は父と弟の影響でカメラに興味を持ちニコンFMを買いましたが、腕も知識もなく…30年ぐらい使ってます。レンズも父の200ミリのものを使い、おもに子供達の運動会や小さい時のお遊戯会を撮っていました。この頃は子供も大きくなりあまり活躍の場がなくなりました。小さいデジカメでは物足りなくなり今、デジカメ一眼レフ何がいいかな~と物色中です。でもFMは自分で始めて買ったカメラなので時々は使ってあげたいです。今度セーラ爺さん、そらにぃさんワンコのきれいな撮りかた教えてください
セーラ爺&婆
流し撮り
そらにぃさん そうですか、EOS100は良いですね。トップスピードで走る舞羽ちゃん、そらちゃんを流し撮で綺麗に捉えているので、相当撮り慣れているのは感じていました。ところで、使わないで仕舞いっ放しにしておくとレンズ、ミラーにかびが生える恐れがあるので、出来れば保管庫(保管ケース)に入れてあげてください。フィルムカメラが急速に希少なものになると思います。 
そらにぃ
カメラ
一眼レフカメラって,今のように気軽に買える品物ではなかったのですね.
自分が始めて買ったカメラは,AFのCanon EOS100でした.可哀想にデジカメ買ってからは全く使わなくなってしまいました….
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ・写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事