見出し画像

犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

ミノルタA.2 クラッシックなカメラ

ケースに収まった姿からして年代を感じさせるminolta A.2は1955年(S30年)に
発売されたカメラです。
もちろん爺はこのカメラよりもはるか前に生まれていますが、この年代のカメラを手にするのは
初めてです。


取扱説明書が無いので詳細は分かりませんが、なんとレンズ交換ができます。
このレンズはF3.5です。


ボディーがころっとして愛らしいです。


距離目盛の下部に CHIYODA KOGAKU OSAKA JAPAN と刻印があります。




内部はとてもきれいです。



これは1989年(S64年)発売のMINOLTAα5700iで、
本体重量は510gと小型軽量です。こちらは昔Sさんが使っていたものです。
インテリジェントカードを入れるだけで、目的に応じた素晴らしい写真が簡単に撮れる
といった優れものです。


αシリーズ初のフラッシュ内蔵型でレンズのズームに連動してフラッシュの照射角度を
自動的に切り替えられます。(取扱説明書から抜粋)


12月初めの定例会合の後で50年来の友人二人と今年も会う約束ができました。

どれが新丸ビルか分からなくて、しばらくの間迷っていましたが予定時間よりも
早く着いた爺にSさんが丸善での手帳探しとコーヒーを付き合ってくれました。
一年ぶりの再会に併せて珍しいカメラを目の前にしたら、話題が多くて何から話したら
よいのか、ともかく喫茶店の大テーブルに並んで座ってコーヒーを飲む暇もないくらいに
話しこみました。

Sさんのお兄さんかどなたかが使っていたカメラが冒頭のA.2です。
それにしても日本経済が発展途上の昭和30年当時、このカメラを使っていたなんて
うらやましい限りです。
学生時代からミノルタの一眼レフを使っていたTさんとも無事に会え、三人そろって
新丸ビル5階のお蕎麦屋さんでお酒とお料理とおしゃべりを楽しみました。
Sさん、Tさんありがとうございました。

蛇足
早朝と深夜、最寄り駅へ送迎してくれたセーラ婆へのお土産は久しぶりの“栗きんとん”でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ・写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事