犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

ダッジオーブンでパンを

ダッジオーブン(DO)で初めてパンを焼くことにしました。

          婆は、二次発酵をDOでやっています。
          


かたや爺は、炭火をおこしています。今回は、爺が高級品と思い込んでいる備長炭を使いましたが、
キャンプ料理にはナラ炭やオガ炭の方が適しているようです。



着火剤を使わないで、剪定した庭木の小枝と紙くずで火をおこすのが爺の流儀です。

                         
                       (爺と二次発酵の画像は、婆が携帯で撮影)

“焚き火台”もDOの上火も今日が初体験です。




熱いのは分かっているようですが、いい匂いに誘われてセーラが寄ってきました。


近づきすぎて熱かったのか、この後あわててとびすさりました。



焼き始めて15分で焼け具合をチェック。上火の配置を変えて、あと10分焼くことにしました。


出来上がったら直ぐに食べたくなるのが爺&婆です。 手でちぎれないほど熱いので、ナイフで切って
フーフーしながら試食しました。
上面は綺麗な焼き色で、下面とまわりは少し焦げて固めですが、中はふんわり、甘味があります。



今回は下火が強すぎたようですが、初めてでこの程度出来れば上々です。
これでキャンプ場でも焼きたての美味しいパンが食べられそうです。

ほんの少しだけ、おすそ分けです。


今回のパンは、北海道産小麦「春よ恋」とカナダ産小麦「カナダ100」を50%ずつブレンドして
「白神酵母ドライ」を使いました。



[おまけ]
 未だ火力がありましたから、台所に一本残っていたサツマイモを焼きました。
 石焼芋のように美味しく出来ました。

コメント一覧

セーラ爺&婆
DO同好会
シルバママ さん“DO同好会GR部会”(正式名“ダッジオーブン料理同好会 ゴールデンレトリバー部会”?)入会おめでとうございます。

DOでお料理がこんなに美味しく出来るなんて、今までまったく知りませんでした。昨日はニラ玉がふんわり出来ました。お好み焼きも、トンカツも、シャケフライもふんわり美味しく出来ました。
シルバママさんがゲットしたDOはどんな種類ですか?
DOを使う時は、火傷をしないようにお気を付け下さい。
シルバママ
じゅるり
こりゃ、よだれが止まらないですね~
先週ついに!D.O.買ってもらっちゃいました♪
まだ箱の中ですが、私の頭ではあれやこれやおいしい料理が出来上がってます。
まずは、生地から手作りピザですかね!
セーラ爺&婆
北関東
ティンクかーちゃん さん セーラ地方は北関東の田舎で、車が無いと通勤も買い物も不便ですから、この辺のお宅は車を2台以上停められるスペースが有るのが普通です。
セーラ家は狭いながらも、かろうじて庭があります。雑草が良く生えますが、土の部分を残してあります。
以前、庭でバーベキューをして炭でカツオのタタキを作りました。照明が暗かったので、レアかミディアムのつもりがウエルダンになってしまいました。それでもたくさん食べました。
セーラ爺&婆
鉄鍋料理
ラフはは さん この前は、シャケの切り身をDOでソテーしましたら、ふんわりと仕上がりました。お好み焼きも美味しく出来ました。ホットケーキはどうなるかなぁ。
このところ、何でもかんでもDOを使っています。
ティンクかーちゃん
生唾ゴックン!
匂いまで漂ってきそうな出来たてパンの画像です
ティンクが見たらきっとヨダレをだら~んと…
自宅の庭でダッチオーブンなんて う~んホント贅沢です。次のお料理楽しみにしてます
ラフはは
さすが!
美味しそうなパンが焼けましたね~さすがです!こんなパンをキャンプで食べられたらいいだろうな。憧れます
焼き立てをすぐに食べる・・・いちばんおいしいですよね。セーラちゃんもおすそわけがもらえてよかったね
・・・しかし、いっつも食べ物の話題に食いついてしまう
食いしん坊のラフははですみません
セーラ爺&婆
炭火おこし
なつママ さん 昨10日、NHKの“ためしてガッテン”でやっていた新聞紙だけですごく速く炭がおこせる技には感心しました。今度真似してみます。
もうひとつ、あらかじめ水に浸しておいた炭を火力の強い炭の上に乗せてお肉を焼くと、すごく美味しくできるというのも試してみたいですね。
なつママ
ダッジオーブン登場ですね!
焼きたてのパンを外で食べる
なんて贅沢なんでしょう
焼き色がとてもいい色で美味しそうな雰囲気が伝わってきます
セーラちゃんが舌をペロッと出した写真が可愛いです
焼き芋もおいしくできるなんて優れものですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理、パン、ケーキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事