大田本校のクロマツ芽摘み

2012年06月06日 | 授業&実習

6月6日 2年生は大田本校に移動して、本校中庭にあるクロマツ13本の芽摘み作業を行いました。

講師の先生から、マツはこの時期に枝が長く伸び過ぎ無いよう形を整える ”芽摘み”
と秋に下方の葉に光がまんべんなく当たるように実施する ”葉もみ”があることを聞くと同時に
作業方法の説明を受けました。

         枝が伸びすぎないよう新芽を摘んでいきます。

10時位から15時30分くらいまでの作業で、こんなにきれいになりました。

 

   作業前         作業中        作業後


       作業後の写真を取り忘れましたごめんなさい。

最後に講師の先生に講評していただき作業を終了しました。

秋にも葉もみの作業があるので、責任を持って仕上げてください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。