ライフデザイン支援講座を受講

2015年11月12日 | 授業&実習

去る10日、岡山県在住の市場恵子さんを講師に招き、男女の固定観念を取り払い、自尊感情を高めるための

コミュニケーション研修を行いました。

話を聴くコツから、4つのコミュニケーションパターン(①非主張的、②攻撃的、③作為的、④主張的)を時折、ギターを

片手に歌を交えながら御説明いただき、「聴く力」「話す力」の重要性を説かれました。

 

最後に 全校生徒を代表し、林業科2年K君がお礼を述べ研修会を終えました。

研修会で、I(アイ)メッセージ:自分の気持ちや感じることを言葉にする話し方、 YOU(ユー)メッセージ:相手の

行動を責める言い方 について説明されました。

確かに、友達に貸したCDを返してほしい時、「早く返してほしい」と言うのか、「聴きたくなったからもって来てほしい」と

言うのでは相手の受け取り方が大きく違いますね。

今後心がけたいと思います。

市場先生 ありがとうございます。 


最新の画像もっと見る