電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

UEFA CL Final

2009-05-28 21:47:43 | スポーツ
メガクラブ同士の決勝戦となりましたが、以外にも一方的な勝負となりました。
それでも、夢のマッチに相応しく、90分があっという間に過ぎ去りました。



前半開始早々は、マンUのペースの見えましたが、相手が相手だけに、押しているようで、思いの他、歯車は噛みあわず、バルセロナに先制を許すことになります。

そして、流れは一気に、バルサのペースとなりました。



素人目にもバルサの動きは完璧で、攻撃力のあるマンUの攻めは封じられ、攻撃の起点すらつくれない状況でした。
(そんな中でも、マンUの攻撃には、目を見張るものがありました)

そうこうしている内に、運命の一点を、バルサは掴みました。



サッカーにはフィジカル(体力)、タクティクス(戦術)とともに、メンタル(精神力)が要なのでしょうけど、この部分においては、マンUはもっと鍛錬を積む所はあるでしょう。
(マンUの個人技などの、常人を越えた部分はかなり多いですが、昨年末のガンバ大阪戦といい、メンタル面には、多少の課題があるように思えます)



でも、本当に、バルサは王者に相応しい戦いでした。
また、強豪バルセロナとはいえ、昨年は無冠となりましたが、そこを挽回した、ジョゼップ・グアルディオラ監督の手腕も称えたいと思います。



何はともあれ、勝者には賞賛を、そして、素晴らしい激戦を繰り広げた選手にも、暖かい拍手を贈りたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、ファイナル(決勝戦) | トップ | カルトな三○志 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊本)
2009-05-28 22:20:22
普段プレミア見てないんであれですが、
あんなに何もさせてもらえなかったユナイテッドを見たのは初めてでした。
でもユナイテッドの出来が悪いというよりも、バルサがそれを上回ったて印象でしたね。
ファイナルのバルサは全てにおいて、ほぼ完璧でした。
久々のビッグイヤー獲得。しかも監督がバルセロナ・カタルーニャのシンボル“ペップ”グアルディオラ。
地元のファンの喜びは想像を絶するものがあるんでしょうね。

ただ今季のヨーロッパフットボールも終わりと思うと寂しいすねえ。
Marsさんてスカパー契約してます?
まだなら、この機会に是非ともスカパー導入を(笑)
フットボールは一先ず休憩ですが、それに勝るとも劣らない、
とある一大スポーツのビッグイベントの季節到来ですしね!
俺はそれがあるから、フットボールのシーズンオフも、
スカパーの契約が辞められないんすよね(苦笑)
返信する
コメントありがとうございます (Mars)
2009-05-29 23:48:17
>>熊本さん

私は、昨年以来、ユナイテッドを見たのは久々でしたが、仰るとおり、バルサの方が一枚上手でした。
また、バルサの術中に嵌まったユナイテッドは昨年同様、かなり苛立っているように見受けられました。
でも、これは、あくまでも結果論かもしれませんが、こういった劣勢を跳ね返すだけの強さも、これから身につけられるかもしれませんね。
(バルサにもメッシなど、若い選手は少なくないですが、ユナイテッドのC・ロナウド、ルーニー、テベスなど、これからも、もっと伸びそうな選手が多くて、末恐ろしいのですが)

私は、地元のCSには契約してますが、スカパーには未契約です。
また、とある一大スポーツのビッグイベントとは、何の事でしょうか??
最近は、野球も悲しい結末が多いので(F1にも興味がありますが)、悲しい夏を迎えそうです(汗)。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事