第33回弘前城雪燈籠まつり開催します!

2009-01-29 11:02:39 | Weblog
こんにちは事務局Uです

現在、第9回の募集要項&ポスター制作中です
今回のポスターはポップでカラフル
目を引いてしまいます。

さて、本日は弘前市(ひろさきし)の冬のお祭り
弘前城雪燈籠まつり

が開催されるとのことですので告知したいと思います

会期:平成21年2月7日(土)~2月11日(水・祝)
場所:弘前公園

桜の名所、弘前城の冬もまた格別。500基に及ぶ大小様々な燈籠や雪像が公園内に配置されます。

灯りがともされたミニカマクラ群や雪像は照明に浮かぶ弘前城とあいまって幽玄の世界へ誘います。

夜の灯りがともされたミニカマクラは幻想的でオススメです!
寒い冬には、露天で販売している、甘酒・ホットミルク
を飲みながら弘前公園を歩く!
最高ですよ!
ちなみにミニカマクラは約300基あるようです!

特設ステージ(路上です!雪で作ったステージです!
では、津軽三味線ライブや、津軽ひろさき検定(弘前市の検定です!)の
クイズ大会や黒石八郎ショーや!!

※黒石八郎とは・・・青森を拠点として活動している民謡歌手・
ローカルタレントです。
青森の黒石(くろいし)市から黒石八郎と芸名を付けたそうです。
愛称はハッチャンです。

第5回大会(平成17年開催)は初の冬季プレミア大会で2月に
開催したんですよ
雪を見たことのない出場者もたくさんいて、雪を感動されてました

雪がたくさんふると、片付けが大変ですが、雪も降る地方では
水に代わる大切な資源
雪があることで仕事がある方もいらっしゃいますしね
(スキー場とか、道路の雪かたずけする会社とかね)


冬の弘前もステキです。そして、こんな寒い季節には
「けの汁」たべて心も体もホッカホカです!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (窓口)
2009-01-29 14:44:32
雪灯篭まつり昨年行きましたがすごくいい感じでした♪

昔、行ったっきりだったので久々の雪灯篭祭りは新鮮でした。

カップルがちょっと多くてうらやましく思いました(笑)
返信する

コメントを投稿