ファッション甲子園2013ポスター原画採用者表彰式(2月23日)

2013-02-28 11:22:21 | ファッション甲子園2013
こんにちは!
8月に今年も全国高等学校ファッションデザイン選手権大会が弘前市(ひろさきし)において開催いたしますが、3月1日からの
ファッションデザイン画の募集開始のために、募集要項を昨年の12月から作成の準備をしておりました。

ようやく完成いたしました!パチパチ!!



中心の女の子がガッツポーズをしており、女の子のまわりにはシャボン玉が。背景には布がはられています。
色合いの優しいデザインになりました。

このデザインですが、八戸工業大学第二高校の三浦あかりさんが手がけた作品(作品名:Dream fashion)になります。

青森県内の高校に、今年もデザインを募集し、厳選なる審査においてこの作品が選ばれました。


先日(2月23日(土))最優秀者(採用作品制作者)ならびに優秀者の表彰式がありました。
この日は悪天候で、電車が雪により進まないというトラブルがあり、30分遅れての開催となりましたが、そろって始めることができました。

【最優秀者、優秀者は以下のとおりです】
最優秀賞(採用作品)
作品名:Dream fashion
高校名:八戸工業大学第二高校
生徒氏名:1年 三浦あかり

優秀賞
作品名:見る=魅せる
高校名:県立弘前実業高校
生徒氏名:2年 葛西未有

作品名:メルヘンWorld~僕らは助け合って生きている~
高校名:県立むつ工業高校
生徒氏名:1年 山田侑季

作品名:NEXT STEP
高校名:県立むつ工業高校
生徒氏名:1年 原田湧介

作品名:華
高校名:八戸工業大学第二高校
生徒氏名:1年 大下内舞衣

作品名:individuality
高校名:八戸工業大学第二高校
生徒氏名:1年 中村菜摘

授賞式の画像↓


賞状はポスター原画審査の石川善朗審査員長によって授与されました。
最優秀賞受賞者は、表彰式終了後取材に応じていました。



講評:今回採用された作品が評価された点は、色遣いの爽やかさと布を効果的に配置しているところや、文字を配置した際に
邪魔にならないデザインであったことが評価された点だった。
優秀賞に関しても大変優れた作品ばかりであったが、最優秀賞と劣る点は文字を配置したときにデザインが邪魔にならないかどうかの
点であった。
今後、こういったポスターの原画を制作する機会があったら、是非、文字を入れた際に、デザインがトータルで引き立てることができるかなどを考えながらデザインしてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿