6/11第35回東北ミシンショーの模様(photo)

2011-06-14 17:04:07 | Weblog
ここから第35回東北ミシンショーの模様を写真とともにお送りします☆


6月11日(土)の東北ミシンショー初日では、島精機製作所(和歌山市)の島正博社長による記念講演会「メイドインジャパンのモノづくり」が行われ、たくさんの聴講者が来ておりました。


島精機製作所といえば、無重力状態で体型がかわっても着心地がよく、宇宙飛行士の土井さんや、星出さんらも着用した、「縫い目のない」宇宙船用日常服の開発者であります。

http://www.shimaseiki.co.jp/

がっちりマンデーにも出演していたあの世界的にも有名な島社長本人が講師を務めていただけるとは大変素晴らしいことです。


裁断する工程がなく、洋服の形に編んでくれる。
糸がほつれない、ムダな生地が出ない、人件費がかからない。
そして、社長自らがその機械を発明、開発しているから驚きですよね。
今やその発明した編み機が高級ブランドから注文が殺到!世界中で大活躍しています。


今回の講演において印象的であった言葉は
 「どんなに、機械が素晴らしくてもそれを創造するのは”人間”。マンパワー無くして企業は機能しない」ということでした。


今回の東北ミシンショーでは全国から35企業が出展しています。
普段あまり見ることのない最新機器が並べられて、圧倒されてしまいますが、それを作ったのも人間、創造するのも人間なのですよね。
人間の力。そして、メイドインジャパン。日本人が創りだすものづくりのパワーの素晴らしさを今回は改めて感じさせていただきました。

写真は島社長の講演の様子です。沢山の方が聴講していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿