このところ、舞台の有名作品が次々と映画化されている。邦画では「野田版ねずみ小僧」、洋画では「オペラ座の怪人」や「ドリームガールズ」などがあげられるだろう。
「魔笛」は、言うまでもなくモーツァルトが残した最後のオペラである。セリフを喋っていたのにが突然歌い出すというのに抵抗がなくはない。しかも、クラシック音楽…。しかし、オペラの音楽ってよくできてるんですねぇ(今更ながら感心)。 舞台作品が映画化されて一番の見所は、細部がのぞけるところ…平板な視覚が立体で表現できるとか。今作もその映像美は見逃せない一つ。その画像は芸術作品と言っても過言ではないだろう。監督は、シェイクスピア作品の演出でおなじみのケネス・ブラナーで、映画独自のオリジナルストーリーを設定している。
「魔笛」は、言うまでもなくモーツァルトが残した最後のオペラである。セリフを喋っていたのにが突然歌い出すというのに抵抗がなくはない。しかも、クラシック音楽…。しかし、オペラの音楽ってよくできてるんですねぇ(今更ながら感心)。 舞台作品が映画化されて一番の見所は、細部がのぞけるところ…平板な視覚が立体で表現できるとか。今作もその映像美は見逃せない一つ。その画像は芸術作品と言っても過言ではないだろう。監督は、シェイクスピア作品の演出でおなじみのケネス・ブラナーで、映画独自のオリジナルストーリーを設定している。
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