みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

転びやすい子~&~子供の寝相

2012-08-24 | 子どもの整体

2週間前に、Kちゃん(小2)とお母様が来室しました。

「学校でも家の中でも、Kちゃんは転びやすくって、

足に、青あざが絶えないんです。

体のバランスが悪いんでしょうか。みて下さい」

とのことで・・。

 

2週間後に、再びKちゃんとお母様が来室しました。

開口一番、

「あれからビックリですヨ。・・Kちゃんの寝相が変わったんです」

「・・・寝相・・?・・」

「Kちゃんの横にパパが寝ているんですけど、パパの体にネ、毎晩、

Kちゃんの足が、ドンッ!と直撃してたんですよ。

パパはそれで目が覚めて・・。寝相の被害者だったんですけど、

体を治していただいたその日の夜からネ、

Kちゃんに蹴飛ばされなくなって、

パパ、熟睡が出来るって、大喜びです・・」

 

「あらまぁ~っ。・・そんな効果がありましたか」

・・・整体の後、子供の寝相が変わったという話は、初めて聞くわネ。

「それって、何故なんですか?」

 

「多分、それはね、・・こんな理由だと思うの・・。

・・Kちゃん、ちょっとここへ来てみて-----、

このベッドの上に腹ばいになってみてくれる?」

「は~い」

  今日のKちゃんの、うつ伏せの姿勢です。

  

「実はね、前回も同じように、

ベッドの上に腹ばいにになってもらったんですが、その時は、

Kちゃんの姿は、こんなふうだったのよ」

と言って、Kちゃんに前回の時の姿勢を作ってもらいました。

 

  前回のKちゃんのうつ伏せ姿勢。こんな感じでした。

「このうつ伏せの姿はね、Kちゃんの体に捻じれ(回転性の変位)があることを示しているの。

でも今回の姿には、その捻れの変位が見られないでしょ。

つまり、Kちゃんの体にあった捻れの変位が、修正されているってこと」

 

「ああ、なんとなく納得です。

これまでの寝相は、半円を描くような感じで体を回転させていたんですが、

今は、のり巻きのように、くるくる横に回転するんです。

~~だから、足で蹴飛ばされないんですよ」

 

「寝相が、のり巻きのように回転するんですか。

それはオモシロイ。・・・それって、水中泳動だわ」

「・・??・・・」

 

ところで、Kちゃんのお母様、

そもそもの問題=Kちゃんの転びやすさ=は、どうなっているのでしょうか。

「あ、それも無くなりました。

足に青あざを作らなくなったものね。おかげ様で足がきれいです。

あ、1回、転んだことがあったわね」

       __________________

~~さてさて~~、Kちゃんの事例から、

円錐型にコロコロと転がる寝相の子は=転びやすい、

のり巻き状に横に転がる寝相の子は=あまり転ばない、

という体癖が、見え隠れするような・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿