みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

横向きに寝て、腰痛・・こたつの功罪4

2011-12-21 | 冬の健康管理

整体室に、腰痛を訴えるお客様が来室しました。

体を診ると、側弯症(=腰~背中にかけて弯曲していた)。


施術で側弯を修整したところ、

「痛くなくなりました」と喜んでお帰りになったのですが、、、、


3週間後に、

「まだ痛い。治ってない」と言って、来室。

以前と同じ側弯症があり、念入りに修整しました。


それからまた、2~3週間後に、

「やはり痛い。整体が効いているのは2~3日です」と。


側弯症は骨格の癖でもあり、完全な修整は難しいのですが、

それにしても~~ねぇ。・・・・で、

日常生活のお話を伺ってみて、

側弯症が発生する原因が分かりました。


そのお客様は、

こたつに寝転んで、テレビを見る癖があったのです。

しかもその癖は、下半身は仰向け(こたつの中)、

ウェストの処でクルッと右に捻って、手枕か座布団枕。

~~それを、毎晩欠かさずに!・・行なっている、とか。

 

体をひねった状態で、テレビを何時間も見ている・・!!

それじゃあ、私がどんなに頑張っても、

側弯症は改善しませんよ、ねえ。


その習慣をやめてくれるように、言いました。

「じゃぁ、テレビはどうやって見たらいいんですか?」

という質問がありましたが、、、、

--------その後、腰痛は出なくなりました。---------


こたつに寝転ぶときは、仰向き(上向き)寝でお願いします。

横向き寝で、テレビを見たりしていると、

腰痛だけでなく、

皆さんの予想外の症状が出ることがありますよ・・。  

         ------つづく-------

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿