chanting an air of joyous bliss

普段の生活で見逃しがちな面白いことを書いていく
そんなブログです

ビジネス英会話 2005年1月号

2005-01-25 08:45:43 | 趣味
・Work fatigue
"Do we push for federal goverment legislation to ligthen workloads? Would we rather ask for tax relief for hard-pressed workers?"という、問いかけがありましたが、これに対して、南堂さんのページで、興味深い考察が示されていました。
この南堂さん考え方は、初代ローマ皇帝アウグストスが"少子化対策"で採った政策に似ていますね。
ローマ皇帝アウグストスは"少子化対策"のため、既婚の人に対して減税を行ったり、昇進を有利にするような制度を作ったそうで。
この制度のポイントは"未婚の人"に対して罰則を設けなかったことですね。
これとは逆に、"~してはいけない"という、個人の"生き方"にやたら介入するような方法だと反発も大きくてきっとうまくいかなかったでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスウィンドサーガ | トップ | アイスウィンドサーガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事