chanting an air of joyous bliss

普段の生活で見逃しがちな面白いことを書いていく
そんなブログです

岡村天満宮

2005-12-10 21:44:41 | 趣味
案内板
磯子駅の街案内地図で岡村天満宮の存在を知り早速出かけてみた。
地図を見ただけだと、住んでいるアパートからそんなに遠くないように見えた。
が、実際歩いてみると、結構遠かった(笑)
岡村天満宮は磯子区と南区、港南区の境にある丘の上にある。
なので、そこに至る道も丘に添って作られており、坂道になっている。
途中、歩道と車道の区別のない道があり、車とすれ違うたびに怖い思いをした。
それでも、根岸駅から根岸森林公園へ抜ける道よりはましだった。
そこは、やたらカーブが多くて車がいつくるかわからなくて怖かったから。
坂道を含めて、約4キロ。
車もあまり通らない(国道16号に比べて)ので、車の排気ガスに悩まされる心配もない。
だからウォーキングには最適かもしれない。
岡村天満宮付近の道はさらに急な坂道になっていることだし。
坂を、磯子へ抜けずに蒔田のほうへ抜けると、大岡川の"水のプロムナード"へ出ることができる。
そこまで歩くと、約10kmのウォーキングが楽しめます。
狛犬?
ちなみに、今日は蒔田方面へ出た後、
蒔田~関内~桜木町~野毛~馬車道~伊勢崎長者~石川町
というコースを歩いた。
結構な距離を歩いたかもしれない。

さて、岡村天満宮には触れば病気が治るという石の牛像があるらしい。
広場で何か催し物があったらしく、中をちゃんと見ることができなかった。
先週から続いている腹痛を治してもらおうと思ったのだが・・・。
残念!
近くに梅林もあるようだし、来週、中まで見ようかと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲げられる超薄型二次電池 | トップ | 三殿台遺跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事